私には京都の娘が居ます。お友達のお嬢さんなんですが、ちょうどタイミングよく、私が京都にお家を持つ様になってから、実家の東京から京都の大学に来ています。コロナ禍の今、東京に里帰りもままならず、「京都で一人寂しくしている。」と言うので、たまに誘って一緒にご飯を食べます。勝手に京都の娘と思っています


お母さんはもともと福岡の方で、福岡のテレビ局のアナウンサーをしていましたが、それから東京にお嫁に来ました。私は東京で出会ったのですが

、旦那さんのお仕事と都合もあり、とても気を使っているので、お嬢さんに県をまたいで京都に会いには行けないそうです。「時々様子を見てきてほしい」と言うので、京都に行くたびに誘っては、美味しいお肉を食べたり、若い子が好きそうな洋食屋さんに行ったり、我が家で少しお酒を飲んだりして、とても楽しいひと時を過ごしています。こんな楽しみが京都にある事が幸せです。



私には息子しかいないから、こんな風にお嬢さんと楽しくおしゃべりしながら、最近の京都の事や学校の事、ゼミの仲間の話やうわさ話をしなが、お食事するのはとっても楽しいです。彼女はお母さんに「親戚のおばちゃまみたい❤︎」と話してくれているらしいけれども、私は遠く離れた娘の様に思っていて「次回はどこでご飯を食べようかしら?」と京都に来るたびに、デートの約束みたいに勝手にソワソワしています。


無い物ねだりだけど、娘が居るとこんな感じなんだろうなぁ〜可愛いなぁ!バーチャルな母と娘の貴重な体験をさせてもらってます。お店の方も、私が若いお嬢さんとご飯を食べていると「これを二人で半分づつ食べたら?」などと、とても親切にしてくれます。親子に見えるのかな?なんて妄想しても楽しいです。


また、ご飯を2人だけでなく、私のお友達と3人の事もあるし、ウチの息子と息子の彼女と京都の娘と4人でご飯を食べた事もあります。若い人とご飯を食べるのは新鮮ですね。たくさん料理を並べても気持ちよく平らげてくれるのもいいです。若い子とご飯を食べるとご飯がたくさん食べられる気がします。こういうセッティングでらご飯を食べるのも、料理の仕事をしてきた私には、とても良い経験と勉強になります。


京都はとても学生さんが多くて、楽しそうな学生生活ですね。街もコンパクトだから住みやすいし、学生向きなものも充実していますね。なかなか今は学園祭を覗いたり出来ないけれども、大学の食堂とかにも行ってみいたいなぁ〜と思っています。少しだけ、京都の大学生の生活を覗きみたりして、なんだか楽しいですね。若さをもらって気持ちも若がえります。


この前ご飯を食べ終わって、彼女の隣に並んで立ったら背の高さが私と同じくらいだったのにビックリしました('◉⌓◉’)12〜3歳から見ているからこんなに大きいと思っていなかった💦私も歳をとるはずですね。いつも付き合ってくれてありがとう😊本当のママと3人で京都で楽しくご飯を食べれる様に早くなります様に🙏それも楽しみです。