お家を買うにあたり、いろいろな時の流れがありました。まず、京都にセカンドハウスを買った先輩がいました。東京の人で、彼女はお金持ちだから、とても立派なお家で、誰もが知っている有名な料理屋さんのお隣です。1階がご趣味のアートギャラリーで2階が住居部分。茶室も完備されており、ため息が出るような、それは素敵な完璧な造りです。桜の季節には素敵な景色が眺められる〜夢のようなお家です。一度泊めていただきました(図々しい奴だ💦)


そのお家を初めに見ていたから、10年くらい前は「京都にお家を持つなんて出来ない」とおもっていたんです。しかし、それから何度も、何度も京都に旅をして、いろいろな場所を訪問しました。京都は確かに立派な街ですが、地方都市なので、場所によっては可能性があるんです。しかも、街の規模が意外と可愛らしいので、その気になれば北から南も1時間あれば歩けます。何とかなるのでは?私の予算に合わせてお家を探そう!と思ったのが3年前でした。


ネットを見たり、不動産屋に行ってみたりしていろいろと物件を探して、京都のお友達に見てもらったりしました。「そこのエリアは、あかんわ」と言われることも多かった。そう、地元の人じゃないと知らないからね。具体的にはどこかは書きませんが😅京都にはNGエリアも結構あるんです。「東京の人は結構それを知らずに買って、リノベして、住まなくて、売りに出す」パターンも多いようで、あかんエリアのお手軽物件も沢山あります(要注意)


京都の地名も私は死ぬほどネット検索しました。実は曰く付きの恐ろし通りの名前もあります。皆さん気にしないで住んでる方も多いけど、やはり知らないとは怖いこと。不動産を買う時は調べて、人に聞いて、よーく吟味することが、とても重要です。その気になれば、その人の予算でお家は探せます。なので通いつめて、探して、調べて、京都熱(京都愛)が持てるかだと思います。


京都は楽しい素敵なところ!地元人・よそから来た人でも、京都を愛している人が私の周りには沢山いらっしゃるから、とても、とても、京都は楽しいし、興味深いです。「京都は意地悪で嫌い」とか「京都は恐ろしいところ」とスイッチが入っちゃった人は難しいですかね。


今の東京のお家を買う時も、やはりものすごく調べました。ここはどんなところなのかという事です。ここには私の家族がいるから、私の事だけではダメなんですよね。その意味では気に入っているし、ここの住人の方達も大好きです。


京都は、私だけの城なんで自由度合いが高い!なので、妥協しないで私のやりたい事とこれからのことを考えて物件を見て回りました。いろんなエリアにホテルを取ってみて、銭湯に入りに行って(銭湯めぐりは趣味だね)どんな人か住んでるのか調べたり、食堂に行って隣の地元の人の会話に耳を澄ませたりしました(スパイか⁉️)


お家を探してる間もとっても楽しかったです。お陰で、ますます京都が好きになりました。それも楽しむべきです。あと一つ、飲食店の関係者は意外と違うところから来た人が多いです。これは、東京でもおんなじですね。なので、とても優しいです。仲良くなると、お家探しの話にも付き合ってくれますよ❗️


私のお家は小ちゃくて可愛らしいお家。でも、負け惜しみではなくて私にはジャストサイズなんです。立地も妥協してない!ここから1ミリも動きたくない(これはお友達の言葉から引用)静かだし、便利だし、どこにも行きやすい。小さい家だから東京に帰る前に1時間あれば、隅々までお掃除も出来る〜👍京都駅にもすぐ行けます。


とにかく思いがとても、とても、大きいから、ご縁のあったこのお家を大切にしようと今は思っています。