追加分の苔が届いたので、寒風ふきすさぶ中、朝から苔貼りです。

 


苔庭
前回(敷石の周囲しか貼れなかった)



苔
まわりにも貼ったので、ちょっと苔庭っぽくなった?

後は春、苔が自力で隙間を埋めてくれるのを期待して。

 

正面にあったツツジを家の角に移しました。

1mほどの高さで幹の太さは直径7~8センチくらい。

ツツジは根が浅いと聞いていたのですが、スコップで周囲を掘ると、本当にあっさり掘れました。

ただし、問題はその後。

根っこ+土が付いた生木の重さをバカにしちゃいけない!

まったく持ち上げることもできないくらい重い!

 

枝をバキバキ折りながらようやくひっぱりあげ、角まで移動する時も、植えつけたばかりの苔の上に(涙)ダンボールを敷いてその上に乗せながら、無理やりひきずって運びました。

 


ツツジ

 

かなり手荒に扱ってしまいましたが、根付いてくれると嬉しいです。