年始からツイッターの#オラザブ5に参加しています。期間は〜3月29日です。

参加機体は大型WMのガラバゴスタイプです。


今回も二週間ぶりの更新です。作業は何とか少しずつやれてるのですが中々作成記事書く時間が取れずです。二式水戦の記事で書きますが中々ヘビーなこともあったしネガティブネガティブネガティブ

なんか模活したりブログ書こうとすると良くないことが起きるやうな気がして凹みますです。


近況ですが、足回りをいぢってました。

その1:足首のボールジョイント化

右側がキットの足首ですが左右にちょっとしか動かず、あとはめも出来ない作りなので思い切ってボールジョイントに置き換えてみました。


こんな感じでPCとBJを組み合わせてます。


元のポリキャップをはめ込む軸をカットして、穴のとこにPCを仕込みました。





BJの受け側はこんな感じです。


左側が置き換え後です。高さ方向の隙間が増えましたがその分自由に動かせるようになりました。

中のスプリングみたいなディテールも見えるようになったのでまぁ良しとします。


その2:足カバーのとこ


ヒンジみたいなとこがゆるゆるで蓋をぴったり閉じれずちょっと触っただけでずれて隙間が出てしまいます。

爪先のとこに小ちゃいプラ板を付けてピタっととじれるようにしました。


その3:隠し銃のディテールアップ

といってもピンバイスで銃口の穴をあけただけです。

余談ですがボークス横浜にお得なピンバイスセット売ってたので買っちゃいました。

小ちゃいのは0.5と0.9しか持ってなかったので嬉しいです。にっこりにっこりにっこり


その4:足カバーと隠し銃の軸のとこ

軸のとこがゆるゆるで、開いた状態で固定できないので滑り止めを付けました。

電飾で使ってる熱収縮チューブを軸のとこに噛ませてみました。

足カバーのとこはBJのラベルのとこを切り取って板状にしたのを貼り付けて、下から挟み込むようにしました。

蓋が開いて銃口がのぞいてる状態で固定できるようになりました。


今回もこんな感じです。のんびり進めていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(続く)