goodfeeling-note -4ページ目

goodfeeling-note

残そう。Good feelingな瞬間を。

 

日頃、フリーランスや副業(複業)ワーカーの方の会計サポートをさせていただいておりますが、複業がやりやすくなった分、会計を学ばずに事業をやる方がとても多いです。

私自身も偉そうなことは決して言える立場ではなく、24歳で会社員を辞めて個人事業主になり、その1年後に株式会社を設立しました時も、今考えれば全然知らなかったなと思います。

1,2冊は管理会計についての本を読んだり、決算書の読み方の本を読んだりしていました。

 

そもそも会計とは何なのか?

これは、みなさんがご家庭でつけているような「家計簿」と似ており、

『収入』と『支出』が、

  • 収益(売上)になるのか?
  • 費用になるのか?
  • 負債になるのか?
  • 資産になるのか?
  • 純資産になるのか?

を見ていくものが会計です。(当然、これにはプラスもあればマイナスもあります)

このお金の流れを、種類ごとに細かく分けていく作業を『仕訳』と言い、それを集計して、BS(貸借対照表)PL(損益計算書)CS(キャッシュフロー計算書)と言われる表をにしていくのが『決算』です。

 

BSやPLなどについては、次回お伝えします。

 

--今日も素敵な1日に感謝です。

 

 

今のWith コロナ時代にも通じる言葉だなと思ったのでご紹介です。

 

三井家の祖となる三井高利氏の言葉。 

 

この言葉のポイントは、 

  1. 将来のことは楽観的に構想しなさい。
  2. しかし、最悪の状況も想定して、準備しておきなさい。 
  3. その上で、楽観的に行動しなさい。 

 

 これ、結構深いですよね。

スモールビジネスオーナーの方にとって、1つの収入源が今回のコロナの影響などで打撃を受けるのは致命傷の場合も多いはず。であれば、そういう事態も想定した対策を取っておくことがとても重要ですね。

 

 --今日も素敵な1日に感謝。   

 

 

昨日、30歳Overのための同世代飲み会イベントをZoomにて実施させていただきました。

 

 

普段、いろんな世代の方々と交流させていただくことが多いですが、やはり同世代である30代とざっくばらんに語り合うのが一番楽しいですし、勇気をもらえます!^^

 

毎回、なにかトークテーマを設定して、それについてみんなで談義しているのですが、

昨日は

「アフターコロナ(コロナウイルスの影響が収束した後)にやりたいこと」

というテーマで、6~7人で盛り上がりました。

 

このコロナウイルスの影響によって、多くの方が、“当たり前は当たり前でなかった”ということに気づいているようです。

 

今まで何気なく言っていた飲食店、居酒屋などが、当たり前でなくなり、参加者からは、

「このメンバーで美味しいお店に行ってご飯食べたり飲み会したい」

という声も多く上がりました。

 

やっぱり日常の何気ないところにも感謝の気持ちを忘れないって、大切だなと改めて感じた同世代イベントでした。

 

--今日も素敵な1日に感謝。