◆村上ファンド、阪神電鉄株27%保有へ…球団に影響か | Today is the first day of the rest of your life!

◆村上ファンド、阪神電鉄株27%保有へ…球団に影響か

◆村上ファンド、阪神電鉄株27%保有へ…球団に影響か

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050927i107.htm

◆村上ファンド、阪神電鉄株大量取得・持ち株比率27%に

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050927NT000Y81327092005.html



今日お客様先のエレベーターのBloomberg TVで知りました。



阪神優勝が近づくにつれ、株価が上昇する背景には、

今回は村上ファンドも一枚噛んでいたようですね。



大量保有報告書では「純投資」とのことですが、真意はどこにあるんでしょう?




過去、村上ファンドが購入してきた銘柄の買い付け方を見ると、

始めはじわりじわりと買い、他の投資家に知れ渡る直前、

つまり大量保有報告書 の提出が出るタイミングで、

かなり大量の買いを行い、あたかも急に筆頭株主になるかのような

印象を与えるケースが多いと聞きます。





阪神電鉄は「先週、株式取得の連絡があった。

(先方から)どのような提案があるかわからないが、

阪神百貨店の子会社化など、企業価値の向上に

向けて真摯(しんし)な取り組みを続けていく」としている。

(YOMIURI ONLINE)


とのことだなので、阪神電鉄にとっても寝耳に水状態だと思います。

グリーンメーラー ではない方がいいと思いますし、

出方によっては関西の人たちの反発を買う可能性もあるのでは。




『タイガースのチーム運営に関与して、新外国人を獲ってくる!』






とかだったら、おもしろいかもしれませんが(笑)。



いずれにせよ、今後の動向には注目してみたいところです。