行動規範① | Today is the first day of the rest of your life!

行動規範①

先週からひとつ進めている案件について、社内、クライアントとのやっかいな調整ごとが多いです。

で、昨日、今日と、自分の頭の中をうまく整理できなかったり、

伝えたいポイントがうまく伝えられなかったりというもどかしい思いを何度かしました。


でも、行き詰るようなことがあっても、物事に対して冷静になり、

ポイントを見極めることで話は整理できます。昨日、今日でそれに気づくことができました。



これではイカンということで、日々の行動を自省するため、

Filofaxの手帳に書き記した自分なりの行動規範。

ブログにも書き溜めて、何かに行き詰ったときは読み返すようにしたいと思います。




以前から名言集やスピーチ、書籍などからいい教訓・戒めごとは手帳に書き記してますが、

『自分の言葉で』自分を省みるという作業は、それほど簡単ではないですね。



まだまだ自分が言い表したいことを正確に表現できてないようなもどかしさを感じます。




≪行動規範① 2005.9.22≫




1. 物事に優先順位をつけ、スピード感を意識して仕事ができているか



2. 常に冷静に、物事のポイントを見極めているか



3. 相手を慮り、礼・感謝の気持ちをもって接しているか



4. 相手の事情を知り、話をきちんと聞き、理解する努力をしているか



5. 困難な状況でも決して諦めず、勇気を持って行動しているか



6. 自分の仕事が好きで、情熱を持って仕事をしているか



7. 現状に満足することなく、常に成長機会を意識し、努力しているか



8. 目標を立て、その達成のために決めた手順を実行しているか



9. 当たり前のことに疑問を持ち、改善・革新の気持ちで臨んでいるか



10. 笑顔を絶やさず、日々楽しく生きているか