社内の利害調整 | Today is the first day of the rest of your life!

社内の利害調整

現在は投資銀行のフロント部門で仕事をしていますが、

日々クライアントとの折衝が多く、いいディールを数多くこなすべく、

さまざまな提案活動をしています。


提案を案件化させていく中で、社内のプロダクトの部門、

M&Aであればエグゼキューションの部門と必ず調整をします。


この社内調整、非常に骨の折れる仕事です。

まず、大なり小なり部門間で意見の相違はあります。

対顧客窓口でもあるフロント部門は、それらをハンドリングしていかなければなりません。

フロント部門がクライアントとネゴって了解を得ていても、

それを実現するチームメンバーがついてこないと、案件化はできません。


今進めている案件も、社内調整の部分で手間取っています。

社内を横断的に進めなければならない案件では、

そもそも意見の相違がある前提でスタートして、

各部が納得してもらうゴールを設定して、モチベートする。

もっと場数を踏んで、状況判断力・調整力を磨きたいです。


でも、こういう話って、どこの会社・どんな職業でもあるんですかね。

ふと思ってしまった一日でした。