ディズニーランドの顧客満足 | Today is the first day of the rest of your life!

ディズニーランドの顧客満足

昨日は1日夏休みを頂いて、ディズニーランドに行きました。

平日とは言えお盆休みなので、かなりの人で溢れていました。

暑いし日差しも強かったけれど「遊ぶときは思いっきり遊ぶ!」と決め、

朝8:00~夜10:00の開園時間内ずーーーっといました(笑)。



大学卒業して最初に入ったコンサルティング会社で、

内定をもらった後、人事面接を担当して頂いた女性マネージャーの方に

「就職するにあたって、お勧めの本はありますか?」とたずねたところ、

この本を教えて頂きました。






トム コネラン, Tom Connellan, 仁平 和夫

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

最初は「なんでディズニーなんだろう??」と思いました。

しかし、この本は本当に勉強になる一冊でした。

顧客満足(CS)はどの業界でも重要視されるべきテーマですが、

ディズニーという非常に身近な題材でわかりやすく説明しています。



「ゲスト(=お客様)に魔法をかけ続けるために、キャスト(=従業員)が何をしているか」



最高の顧客満足を与えるためのディズニーの秘密がこの本には書かれています。

この本を読んだ後、実際にディズニーに行くと感動の度合いは増します!


特にパレードで踊っているキャストの表情のひとつひとつに見入ってしまうのですが、

作られたイメージも違和感もなく、その世界に入り込んでしまっている。本当にすごい。


仕事だけでなく、普段の生活にも生かせるトピックがたくさんです。




ちなみに、携帯で写真も撮ってみた。






結構写真に夢中になっていると、目の前を通りすぎるのを見過ごしちゃいますね。。。



今日の一言:

『与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足をえる』

ウォルト・ディズニー