某役員の退職と自分の将来 | Today is the first day of the rest of your life!

某役員の退職と自分の将来

今日は、某上場企業の役員が退職なさるということで、訪問。
後任の方を紹介して頂いた。


この会社には、社長から現場レベルの方までお世話になっている。
でも自分のことを一番最初に見抜いてくれたのが、今回退職されるこの役員だった。
以来、社長からのヘッドハント含め(笑)、大変お世話になっている。


後任の方と簡単に挨拶をした後、役員と昼ごはんに行く。


食事の席で、


僕「いつか辞めるとは思ってましたけど~(笑)。でも結局なんで辞めるんですか」
役員 「企業家のプロを育てたいと思っててね、10年後に30億が必要なんだ」


その後、彼の思っている将来構想を伺わせて頂く。


今の会社も含め、2件のIPO(新規公開)をこなしてきた人材だ。
僕にも、IPOの経験を早く積むように教えてくれている。


非常に暑い日でしたが、熱い想いを聞かせて頂きました。
いつかお互い事業家としてまた仕事をしたいなと思っています。
直近は、赤字企業の再生とのことですが、是非がんばって下さい!