葬儀の日の朝
葬祭場のスタッフさんが用意してくれた
誕生日ケーキ


「これも棺に入れて差し上げてください」
と持ってきてくださいました。


夫は もうすぐ 69歳の誕生日…

私がケーキを持って
みんなでハピバを唄いました。

♪ハッピバースデー トゥ ユー

ハッピバースデー トゥ ユー

ハッピバースデー ディア…



ずっと涙も出なかった私が


この時 泣いた…😢



葬儀屋さんの きめ細やかな心遣いに

まず感動したのと

みんなに祝ってもらえて

良かったね...という想いで

胸がいっぱいになりました。



幸せ感が漂う中

遺体と一緒に集合写真 ...パチリ

こんな時にも集合写真😅


「あれ~お父さんだけ ぼやけてるね」

長女が言った、、、

ほんとだ…

魂が抜けるとか、霊体幽体が抜けるとか

こういうことか…


お化粧をしてもらっても

生きてる人間とは違う。




不思議なことがいくつもありました。


葬儀の打ち合わせ担当の方が

席を立たれた際に

「今の人、お義母さんの葬儀で担当してくれた人かも...」と長女が言った。


長女の嫁ぎ先のお義母さんは

コロナ禍直前に亡くなったので

その頃、葬儀屋さんは マスク無し

今は マスクをしているので

顔全体は わからないけど

頭に見覚えが、、、ですとw


で、彼が席に戻ってから

聞いてみたら

「異動があって、こちらの担当になりました」とのことで

お互い ビックリ👀‼

ご縁ですかね🤣



こんなことも ありました。


どうしても 見つからない物が

あったので

夫に 話しかけてみたんです。

「○○はどこにあるの?教えて~」

娘も 一緒に聞いてくれました。

「お父さん、教えて~」


そしたら、その晩

探していたものが見つかりました。


すごいよね、ちゃんと教えてくれて✨



なんだかんだと

不思議体験をしています。



そして もう1つ

納骨しなきゃ…と お寺に電話しようと

思っていた矢先

新聞の折り込みチラシが2枚

樹木葬、お墓、永代供養、、、の文字


あらら、次はこれって

ちゃんと導いて頂き

かたじけないお願い



今日 敬老の日に

母とみんなで食事をしてから

墓地の見学に 行ってきます。


では ➰👋




飛び出すハート