今日は 母の診察日、、、15日に退院後 久しぶりの病院。

N先生が 「薬の履歴がわかるものはある?」というので、真新しいお薬手帳を見せました。
「あれ、これは 僕が処方した逆流性の薬だけ… 他には飲んでないの?」
「はい、これだけです。」
「すごい、、、素晴らしい~」
と、また褒められた母でしたw

「まだ少し貧血があるみたいだから、鉄分のサプリと大腸のサプリを出しておきますね。歳をとると 鉄分がある食物を食べても吸収できないんで、、、大腸のサプリは僕も飲んでるんです。(私に向かって) 飲むといいですよ。」って、言われたw

まっ、私はNACも たまに飲んでるし、ビタミンC、D も飲んでるんで いいかな~
一応 「あぁ、そうなんですね…」とだけ、答えておきました😅

次の診察は 3ヶ月後、、、
「半年後くらいに、検査してみましょうか?でも、それは要相談ということにして、無理にしなくてもいいんです。」

本当に、なんていい先生なんだろう😍


そして、こんな話もしてくれた、、、

「最近は 長生きすることに後ろめたさを感じる人がいるけど、元気なら いつまでも長生きしたらいいんですよ。もし、元気じゃなくなって、寝たきりになったら、その時は 本人も家族もツラいから 延命措置のようなことはしないほうがいい…」


うわぁ、KAITO先生みたいなお考えの先生だった、、、ずっと母の担当医でいて頂きたいw


で、薬局に行ったら 12月で 紙の保険証はなくなります、、、って、言ってたびっくり
えーーーーーっ、そうなんだ、、、




保険証はマイナンバーカード義務化ってこと (・・?     


結局 マイナンバーカードを作らないと、病院にはかかれませんよ~みたいな😓



下矢印この話は、

マイナンバーカードでの本人確認は任意だけど、、、えっ、そういうことだったん???


まっ、詐欺師みたいなデジタル庁。。。

 





飛び出すハート