はいさい🙋


ヤールーって分かりますか?

私のブログを昔から読んでる方ならお分かりの

私の天敵「ヤモリ」です😅


大大大嫌いの虫の中でも

一番身近に現れるのがヤールー

お家を守るから「家守り」とか

蜘蛛や害虫を食べてくれるから益虫

なんて言われてるけど

嫌な物は嫌😑という事で

敢えて敵を知る為にも調べてみました🤔

(画像は私が嫌なので貼りません😌)


沖縄にいるヤールーは5種類

中でも家の中や窓にへばりついているのは

ホオグロヤモリです

このヤールーは

唯一鳴く習性があり

「チッチッチ」

って鳴き声を石垣島ではよく聞きます


もう一つ家に出るのが

「オンナダケヤモリ」

こちらは暗い所が好きなので

タンスの裏とか、引き出しの奥とかにいます


こいつらは

死んだフリをするので

死骸かと思って片付けようとすると

突然動き出すので、

もう恐怖でしかありません😱


これから夏本番

私とヤールーとの戦い(ほぼ敗戦)は続く…