はいさい🙋


大東寿司って知ってますか?

私は名前は知っていたのですが

食べたことはありませんでした。

そうした中

大東寿司を売っているのを発見✨

勿論即買いしましたよ


その大東寿司がこちら

地元スーパー「サンエー」さんで購入しました

まず大東寿司とは
マグロやサワラの刺身を砂糖醤油で漬け、
甘めの酢飯に載せた握り寿司です
沖縄の大東島の郷土料理として有名です

でも面白いのが
大東寿司の起源が八丈島と言う事
大東島を開拓したのは八丈島出身の
玉置半右衛門で現在も八丈島文化が受け継がれ
今では大東島の郷土料理とは面白い繫がりですね

早速食べてみると…

食べ慣れている内地の漬けマグロより
かなりあっさりしていて
酢飯の味が酸味、甘味が強いです
ねっとり感も余り感じず
内地の漬け寿司🍣とは違う、
新たな分野の漬け寿司ですね。


あくまでも
サンエーで買った大東寿司の感想なので
本場の物とは違うかも知れませんが
とても美味しかったのでリピ確定です☺️

今度は本場の大東寿司食べてみたいなぁ