はいさい🙋


これから旬を迎える

「パイナップル」のあるあるをご紹介

あるあると言うより豆知識なので

ちょっと多めにご紹介しますね



・パイナップルではなく「パイン」


石垣島ではパイナップルとは言わず

「パイン」と呼びます

これからはパインと書いていきますね



・沖縄パインの元は石垣島


沖縄パインの始まりは、

川平湾で沈没したオランダ船から流出した

パインが始まりなんです



・パインは芯が美味しい


通常は捨ててしまうパインの芯

石垣島パインは芯が美味しいんです

甘くてサクサクしてるので

捨てずに食べてね



・宮古島ではパインは収穫出来ない


これは土の問題です、

石垣島は山があり赤土なので

パイン栽培に適しています。

宮古島は保水力に乏しい石灰岩なので

パインを作るのには不向きな土地です

でも、最近では土の改良で作れるようになりました



・パインに種はない


実は今のパインは

品種改良で種を無くしてしまいました

種無しぶどうみたいな感じです



・沖縄本島より石垣島の方が美味しい


沖縄本島よりも平均気温が2℃高いので

より甘いパインが出来るんですね



石垣島パイン食べたくなったでしょう😊

これから石垣島パインは旬を迎えます

近頃は内地でも石垣島パイン買えるみたいなので

見かけたら買って見てね✨