ホンダ セグウェイに勝てるか? | かっこいい電気自動車をデザインする

ホンダ セグウェイに勝てるか?

すごいものを作りましたね。需要がわかりません。



RT engadget

P.U.M.A.やYikeBike、Scarparなど、セグウェイに続く未来っぽい乗り物はこれまでも多数ご紹介してきました。今度はホンダの出番です。写真は試作機「U3-X」。ASIMOで学んだバランス制御技術と、世界初という全方位駆動車輪機構を搭載しており、一輪車風でありながらそのまま横や斜めに走ることができます。全方位駆動車輪機構というのは、具体的には小さなタイヤが一列に連なって大きなタイヤを形成するかたち。真横に走るさまは独特としか表現しようがありません。

試作機の最高時速は6km/h。バッテリー式で、走行可能時間は約1時間です。サイズは315 x 160 x 650 mmで、乗ったときに歩行者と同じ自然な目の高さになります。来月24日から開催の東京モーターショー2009に出展される予定。動画は続きに掲載。製品化の時期などは不明ですが、動画の最後に出てくるようなクリーンなオフィスを整備するところから準備しておきたいものです。


http://japanese.engadget.com/2009/09/24/u3-x/