こんにちは\(^-^)/

 

日本ゆめ教育協会

代表理事のジェームスです。

 

夢を持つことと、点数アップって関係あると思いますか?
このゆめ教育は、もともとは学習塾ではじまった取り組みでした。

親であれば、誰もが、我が子には、良い成績を取って欲しいと思いますよね。

学習塾に通う一番の理由は、成績アップ!ではないでしょうか?

 

それなのに、塾の先生が…

「君の夢はなんだい?」「まずは、夢を考えよう」

とお子さんと話していたら…

 

先生、夢もいいんですけど、テストの点数をなんとか…

って言いたくなるんじゃないでしょうか?

 

私も同じ疑問がありました。

当時、大阪でその地域の成績トップクラスの生徒を輩出している先生に

先生、成績アップに夢って必要ですか?

と聞いたところ、次のような答えが返ってきました。

 

僕らは、プロだから、点数を上げる方法は、いくらでも知っとるし、教えられるんよ。

ただ、50点でいいと思っとる生徒に、どんなに、その方法を教えても絶対に点数は上がらん。

その子が「100点取りたい!」って思ったら、生徒から「100点の取り方教えて」って言ってくるんよ。

だから、僕らの役割は…

「点数を上げること」

じゃなくて

「目標点数を上げること」。

それには、夢が必要なんよ。( ̄ー ̄)

なるほど…先生ありがとうございます!

 

これって、子どもだけじゃなくて、大人にも同じことが言えて

将来こうなりたい!って言う夢や目標や理想があるから

そこに近づくために、努力をするんですよね。

 

あなたにとって”ゆめ”ってなんですか?


 

ゆめ協会って何?
ドリームファシリテータって何?

→こちらをクリック

 

■ 人気記事一覧 ■

 

ブログを読んでくださり。
ありがとうございます。

ゆめ協会の応援よろしくお願いいたします💛
 

🌻 ゆめ教育協会のHP→こちらをクリック
グッド! 10/4(日)第68期ドリームファシリテーター3級養成講座開催決定:→申込はこちらをクリック
    コロナで開催を見合わせてきましたが、対策をした上でリアル開催を再開します。
  ゆめ教育協会 お問合はお気軽に♬
 質問もお待ちしております。


🌻お問合せフォーム:こちらをクリック
🌻LINE公式アカウントhttps://lin.ee/OWYaE5Mz 
  
 ※LINE公式アカウントでは、
  イベント情報もお届けしてます♪