超多忙期に入り、毎日予定がありまくり。



先日、ベビーシッターさんの予約を入れたところで、夫が一人コロナというチーン




けっこう在宅ばかりしてるくせに、ちみは一体どこからウイルスをもらってきたのだい?むかつき



と心配より文句がでそうになる凝視

忙しくてね




バタバタと予定を変更して

夫のせいで魂が抜ける




私がほぼワンオペ状態に無気力





そんな日々もなんとか乗り越え


少し落ち着いてきたところです昇天






がね、





先日、諸用を終えて家に帰ると




リビングがうっすら暗いライトしかついてないので





ベビ息子が寝ているのかと思いリビングにささっと入ったら、




ソファでダラダラしてる夫がベビ息子に動画を見せていたのですが




私が帰っても『おかえり』も何もないわけですよ凝視

私はずっと目配せしまくってましたよ、最初は動画の邪魔しないように




ベビ息子は、いつもならママが帰ってくると喜ぶけど、今は動画に夢中で全く気が付かない。





夫も、ベビ息子と一緒に動画につきっきり





リビングに入ってきても、顔を上げない二人凝視






玄関ドアもバタンって閉める音がしたはずなのに凝視凝視




リビングの扉も開ける音しましたよ凝視凝視




なんならスリッパで歩く音と買い物袋をテーブルに置く音もね凝視凝視






顔をあげればすぐ目の前に私はいます。




が、顔を上げない二人。





さすがに、夫は気づいてるだろうに、あえてあげない感じむかつき





、、、




なに?



家庭内無視?ムキー



ニグレクト的な?真顔




または




ちみはそういうふうに育てられたのか?




仕事や買い物から疲れて帰ってきた家族に『おかえり』も言わないで動画を見続けるのが許されるご家庭だったのかしら?





イラっとして、動画の前で仁王立ち笑い泣き






いまだ無視

→モラのレベル?真顔と疑問。





さすがに声かけたわ。

→なぜ私が、と思いつつ。





『帰ってきてるんですけど、あいさつとかないの?顔あげるとか?』





ベビ息子、きょとんとこっちをみる。





夫に続ける。




『あなたが母親が帰ってきても挨拶しないと、それでいいんだって思っちゃうじゃない。教育上よくないと思わない?』





と、言ったら、





『静かに入ってきたし、喋らない方がいいかと思って』





と。





なに、その理由真顔

理解不能。





なんか、根本的に考え方が違う気がして




とりあえず、





『母親が帰ってきて挨拶もできない人に息子をしたくないので、教育上よくないので無視はしないで』



と言っておきました凝視




理解し合おうとか、忙しい時、ムリオエー




夫婦がお互いどういう考え方か話し合うのは大事とよくいうけれど、




知らなくても、




そもそもそのアウトプットないわ、って思う時は



理解し合うのは無駄な気がする魂が抜ける



はい、次って感じですニヤニヤ




いくら毎日優しくてもね昇天

尊敬できない部分もありますよね昇天




では飛び出すハート