転移も再発のうちと言えば、3回目の再発だろうか。

先日のCT結果で、また肺に腫瘍が映っているのがわかりました。

2月の検査では何も見えてなかったから、わずか3か月か…。

 

結局、抗がん剤でもがん細胞を死滅することはできなくて、やっていくうちに耐性ができて効かなくなってくるんですよね。

にしても半年ももたないかー。

 

んで、もう手術はできないので、いよいよもってがん細胞が見える形で共存していくことになりそうです。

今までも検査に映らないだけで、いたにはいたんですけどね。

それが大きくなってきていると。

今のところ自覚症状は全くありませんが、検査に映った腫瘍が4か所もあり、うち2か所が思ったより大きかったので、心配ではあります。

これがさらに大きくなると、骨や気管を圧迫して痛みや息苦しさが出るかもしれません。

 

で、次の治療ですが、今までやってたジェムザール+ドセタキセルはもう効かないので、次の抗がん剤をやることになります。

候補として以下3つ。

・トラベクテジン

・エリブリン

・パゾパニブ

 

薬の入れ方や副作用がそれぞれ違うものの、効果としての期待値はそれほど変わらない模様。

それで病院での会議の結果、パゾパニブをやろうかという話になりました。

この薬、点滴ではなくて内服薬なんですよね。

しかも毎日飲まなきゃならない薬なんですが、それって副作用が出続けるってことですかね。

今までは1日点滴する→副作用がつらい→しばらくして元気になってくる→また点滴ってのを繰り返してましたが、

毎日の内服だと、元気になる期間が全くないんじゃないかと思ってしまいます。

にしても副作用がどれだけ出るのか、やってみなきゃわからないので、なんとも言えませんが。

 

と、ここまでが今の病院の話なんですが、今回セカンドオピニオンを受けてきました。

その話はまた今度。