4月一週目は従妹と娘ちゃんが
2泊の予定で勉強合宿に来ました。

オンラインだと手元が見えず
ノートとかどう書いているか
分からなかったし
他の教科も見られたので
良かったです。

ところが医師の予想にすら反し
叔父が早く亡くなってしまって
とりあえず従妹だけ始発で
帰りみんな慌てました。

気づいたら亡くなっていたそうで
2日後に会う予定にしていたのに
会えなかったのがすごく残念だけど
たまに見る癌末期の方の
壮絶な痛みとの闘いがなくて
ある意味ホッとする部分が
あったのも事実です。

叔母の夫だったけど
癌仲間だった事もあって
血の繋がる叔父姪よりもむしろ
この一年は何度も顔を合わせ
心通わせた部分もあり
とても寂しいです。

ちゃんと生きているうちに
大好きだよ
と言葉にして伝えられたし
ご飯作って持って行ったら
嬉し泣きしてくれたり
良かったなと思います。

お通夜の前日、前々日は
私は絶不調で視覚過敏とかもあり
急遽カウンセリングを受け
告別式の日も行く途中
吐き気がしたりして
どうなるかと思いましたが
無事に最後まで送る事が出来ました。

叔母や従妹やその娘ちゃんは
出来るだけ面倒見るからね!
と伝えました。

4月は予定が詰まり過ぎだけど
ゴールデンウィークは空いてるから
体調整えて叔母と会えると良いな。

叔母が夜寂しかろうと
告別式の日は従妹が泊まり
母も来週早速
泊まりに行くそうです。

娘が近くにいたり
仲良い姉妹で羨ましい。

私も気持ちは行きたいけど
告別式の日の病院を移動したので
来週再来週と予定が3つずつ。
こなせるかなー

まだ足元が冷えるので喪服には
裏起毛タイツなのに
裏地が肌色だか黒ストッキングに
見えると言うのを履きました。

叔母と従妹にもあげたら
絶賛でした。

色んなお店で様々な厚さのが
売っているので色々
探してみてください。









マイナスポイントは足首の
切り替えがラインになって
出てしまうところと
ストッキングより高いけど
足先は靴が履けるよう薄いので
長持ちしない事ですが
この年齢になると冷えと痛みには
変えられません。

従妹の娘ちゃんは
子供用もないのかなーと
言っていたそうですが
自分たちの事は棚に上げて
お洒落は我慢だよねー
と言う従妹と私。

我慢しなくなるのは
結婚したらか中年になったら
ですよね。
(結婚詐欺)