2月に50歳になったので早速

助成金の申し込みをして

月曜日は帯状疱疹ワクチン

シングリックス1回目でした。

 

非結核性抗酸菌症になるって

免疫力弱いわけなので

帯状疱疹になりやすいかも?

と思ったのでさっさと。

 

免疫下がっていると生ワクチンも嫌だし

効果とその持続期間が全然違うから

シングリックスを。

 

加齢がリスクで50歳以降で

なりやすく70歳がピーク

80歳までに人口の1/3が発症

20%が帯状疱疹後神経痛

になるそうです*¹

 

周りに神経痛になった人がいて

寝られないほどの痛みで

神経ブロックとかしていたので

それは嫌だ~と思って。

 

コロナワクチンの副反応には

毎回閉口しているので

事前にシングリックスの説明書を

チェック。

 

発熱16.7%かぁ・・・

コロナワクチンほどじゃないけど

一応翌日と翌々日の予定表に

副作用?

と書いて予定を空けておきました。

 

翌朝、体中の痛みで起きるも

熱はなし。

 

痛みから察するに38℃は超えそう

とアセトアミノフェンを飲み

二度寝。

 

薬が切れた頃また体中の痛み

と頭痛があるも

熱がなくて???

 

夕方2度目の服薬をして

1時間後に37.5℃

 

何で薬飲んでから熱発~?

飲んでなかったらやっぱり

38℃超えていたんだろうな。

 

そのまた翌日の昼過ぎまで

アセトアミノフェンのお世話に

なりました。

 

コロナワクチンは翌々日の

夜まで38℃近くあるので

ましではありますが

疲れました。

 

シングリックスお高いのに

助成金出ない自治体もあるのですね

 

夕方から調子良くなったので

無印週間だしーと

無印に連れて行ってもらい

買い物中は元気になって

調子に乗る私

現在疲れに後悔しております。

 

無印にあったコオロギチョコ

チョコ大好きだけど

見かけは好きなタイプだけど

地球に他のタンパク源が

ある限りはやめときます。


ユーグレナも

だいぶ前から会社と社長には

注文しているものの

ミドリムシと思うと食べられない。


相変わらずご飯あまり作らず

一昨日かな?のランチの

お茶漬け

お茶漬け用に作って冷凍しておいた

焼きおにぎりと

手抜きでレンチンした塩ジャケ

塩昆布、ぶぶあられ、白胡麻に

白だし。


いつもは普通の白米に

天かすとタラコや野沢菜を

入れるのに前日にタラコ食べちゃって

他のものは買うの忘れました。


昨日はベークドポテトを

作りました。

最後に

無印のチリコンカンに

生協のバラバラ冷凍鶏挽きを

チンして混ぜたやつを乗せ

チーズを乗せて。

 

流れ出て見た目悲惨なことに

味は良かったですが

缶のやつがお勧めです。

 

カルディーで見てみてください

 

 

 

********

参考)*1:厚生労働省

第21回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会 

予防接種基本方針部会ワクチン評価に関する小委員会

帯状疱疹ワクチンについて

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001165467.pdf