金曜に新しいクリニックで
グサグサやられて
これから治療をどうすれば良いか
困り果てて凹んでいたので
自分の誕生日なんて祝う気分ではなく
週末は大人しくしているつもりでした。

そしたら金曜に叔父(叔母の夫)が
体調悪くなり夜中に救急車で
病院に行ったのです。

入院せず帰って来たけど
1週間前に退院したばかりで叔母が
バタバタ大変だったから
よし!食料届けるぞ!!
と誕生日に張り切って料理しまくり。

朝からお祝いメールとかプレゼントが
届いていたのに料理に夢中で
家族もみんな忘れて
ケーキでなく桜餅を食べました。

その後父がスーパーで花束2つ
買って来てくれたのですが
1つは仏花🤣

昔うつが酷かった時に夫が
菊の花をくれた事があり
希死念慮が悪化して号泣したので
菊を見た夫は青ざめていましたが
料理に夢中の私はへっちゃら。

お気に入りの変わった花器に菊を

付属の針金?は

自由に形が変えられて

好きに花を挿せます。


スターチスはドライに

トルコ桔梗はもう一つの花束と

これで良し。


夜中3時ぐらいまで色々やって

翌日も早起きし

(最近目が覚めちゃう)

母は鯛の包み焼きセットと

写真忘れたけど

ポタージュスープを担当。

夫も手下として働きました。


自分の家の分もあるので

写真の倍量のものも。


メンタルいまいちだと色々な事を

同時進行が出来ないから

手際が悪くて時間かかるけど

予定よりたくさん作れました。


月曜に家を出る直前に従妹から

電話が来て金曜に叔父が運ばれた

病院から連絡あり培養検査の結果

菌血症だと分かったと。


放っておいて

悪化すれば敗血症になり高死亡率。


私も数年前に菌血症で入院しました。

40.6度の熱と元々悪かった喉の

調子が悪化して痛みで

ヤバいかもと思いました。

(喉が弱っていたところに風邪ひき

快方に向かったかと思ったら

喉から菌が入りました。

今でも喉が弱いので

喉関係の副作用が多い

アリケイスは無理と判断)


金曜から抗菌剤飲んでいて
快方に向かっているから
心配ないけど本来入院になるはずで
急遽叔父は病院に行く事に。

18時までは救急車しか受け付けない
との事だったのでそれ以降に
タクシーで行くと言うので
その前に会う事が出来ました。

叔父は私の顔を見るなり涙。

癌になった事や
治療がもうない事
更に脳梗塞で体調悪くて思うように
動けない事が悔しいようで
背中をさすって話をしました。

毎日泣いて暮らしているのかと
思ったら従妹曰くそういうわけではなか
張り詰めていたものが
溶けたみたいです。

多分私は20年近く闘病生活だし
癌もやっているし
メンタルやられている人だし
叔父のセカオピについて行くため
叔父の癌や治療の勉強もしたし
叔父の不安を1番理解出来ると
思ったのかも知れません。

メンタルの病気をオープンに
している人には不安や
メンタル不調を話しやすいですよね。

そのために私は自分の病気を
ベラベラ話す事にしています。

それで付き合ってくれる人しか
仲良くならないし
友達が辛い時には私に話せるし
Win-Winです。

病院に行く準備をして
LDKに出て来た叔父は
夜病院行くと夕食ないからと
夫と私がタッパーにおかずを詰めて
お弁当を作っているのを見て
今度は嬉し泣き。

悔し泣きでも嬉し泣きでも
抑えていた感情を出せたなら
お見舞いに行った甲斐がありました。

1人で抱えるのは1番悪い。

叔母も連日大変そうで
リウマチや肺MAC疑いもあって
丈夫じゃないから心配ですが
叔母も従弟妹たちもご飯を
すごく喜んでくれたので
私への最高の誕生日プレゼントです。

辛い事から逃げたくて希死念慮が
出る時もありますが
自分は価値がないと思って出る
希死念慮が1番酷いので
人に何かするのは
情けは人のためならずで
自分のためなんですよね。

人のためになる事したら
生きている事を許されるような
そんな気がするんです。

叔父は持って行ったご飯を
多分食べられなかったのでは?
と思うけれど退院したら
また作って持って行きます。

夫からしたら
妻の母の妹の夫という
だいぶ遠い関係なんだけど
昔私が毎日ひどい希死念慮と
闘って殆ど寝ていた頃
天然な叔母に会いたくて夫に
車で連れて行って貰っていたから
時々一緒にご飯食べたりしていて
私にも夫にとっても
血が繋がっている叔父とかより
近い存在なのです。

夫は自分の叔父叔母には
10年に一度も会っていないかも。

早く元気になって帰って来て
近場のドライブとか
連れて行けたら良いなー。

次は涙じゃなくて笑顔を
引き出してみせよう!

とりあえず従妹の娘ちゃんに
遅いバレンタインパーティーをする
宿題を出しました。

一昨年誕生日にあげた
ワッフルメーカーを持って
おじいちゃんの前で
ワッフルを焼いてチョコで
ハートを書いてあげてねと。

私も楽しい計画たくさんして
免活するぞー。

昨日は眼科も行きました。
変わらず。

母の誕生日だけど夫も出張だし
2人でスイーツを

ご馳走様でした。


自分の病気と向き合いたくないから

出かけられたら今週は

出来るだけ出かけたいけど

体調悪化しないよう気をつけよう。