数時間で消えると言われる蕁麻疹です。確かにこれまで経験してきた酷い蕁麻疹でも、どれも3時間程度で治まりました。引っ掻き傷を残して…。で、そのひっかき傷もぬり薬で治っていくのですが…

 

 

実は今回、3週間以上続いておりまする… えーん

 

 

 

 ピーク時はかなり酷くて、顔にも島やヒョウ柄や波線というような蕁麻疹の斑点の症状が出て、困りました。目頭とか、こめかみとかはマスクで隠れないので、前髪で隠してました。。でも、前髪が触れると、とても痒くなるのですよね。子どもたちのお迎えの時だけ、ぐっと我慢しました。

 

 

今は下火になってきているけど、やっぱりまだまだ顔にも出来てるし、体にもあるし、いつまでつづくかなぁぁぁと思っています。

 

 

蕁麻疹の原因

 

蕁麻疹の原因って、特定できないのだそうです。皮膚科の先生より。

 

 

 

食品から来るものや、ホルモンバランスを崩したことからや、ストレスなどで蕁麻疹になることが多いそうです。また、皮膚を温めたり、光の刺激で蕁麻疹が出るという体質的なこともあるそうです。

 

 

原因はこれ!ってはっきり数値でわかれば対策も出来そうですが…えー?

 

 

 

今回の蕁麻疹も、皮膚科の先生曰く、「ふつうは数時間で消えていくものだけど」と首を傾げ「でもこの反転は蕁麻疹だねぇ」と言っていて。そういうのが、血液検査とか何かで数値で症状の酷さとか原因は何かが判ればいいのに……… ← 他力本願な自分 えー?

 

 

いつどんなタイミングでどの程度の蕁麻疹になるかわからないから、すごく厄介だと思うのです。うちの子供たちはまだ私ほどの蕁麻疹は経験がないけど、アレルギー体質でもあるので、原因究明が出来たら良いのにと常に思っています。

 

 

蕁麻疹の薬

 

今回の蕁麻疹、すこし体を休めれば時期に治まるだろうと思っていたんです。でも、日に日に悪化していって、ボコボコの腫れ具合とか、島の大きさとか、出現する範囲も広がっていったので、やばいやばい…と思っていました。

 

 

皮膚科に行って処方されたのは、ザイザルです。飲みなれているので、もう眠くなることはないのですが、初めての時、久しぶりの時は、日中の眠気が酷くて、派遣の仕事がキツカッタデスビックリマーク本当に。あと朝、なかなかいつまでも起きられなくて困りました。ザイザルは眠気注意ですね。

 

 

余談ですが、同時期に気管支炎も患ってしまっていて、モンテルカストも一緒に飲んでいます ニコ  …私、ボロボロだ。。笑い泣き

 

 

 

蕁麻疹の症状がピークの頃は、鏡を見るのが怖くて…。

 

「じじじ…じんましんのくすりを~はやくぅ~」 叫び    とこんな感じでした(怖)

 

 

蕁麻疹を抑える薬は飲み薬です。まずな飲まないことには治まらないし、一度引けてもまたボコボコと出てくることがあるから、しっかり体の内側から働きかけないとダメみたいです。

 

 

 

私はザイザルが効いてきています。アレロックとかロラタジンは効果が弱めかな、というイメージです。

 

 

ちなみに塗り薬は、蕁麻疹の痒みで引っ掻いてしまって炎症を起こしている皮膚を治すためのものということです。

 

 

蕁麻疹の予防

 

 

癖になっては困るので、ここでしっかり治して、予防していきたいところです。

 

【予防策】

  • 規則正しい生活のリズムを死守 !!
  • 食事内容、野菜とかミネラルを摂る
  • 体を温めすぎない・冷やし過ぎない
  • 締め付けのある服を着ない
  • 毎日快便
  • 我慢しすぎない
  • 体を休める
  • ボーーーっとする
  • リラックスや瞑想時間を持つ
  • 呼吸を深くする
  • 自分が喜ぶ趣味をする
  • 埃はマメに掃除して取る
  • 肌を清潔に保つ
  • 睡眠不足にならない

 

 

こんなところかなぁと思います。思いつくことをざっと挙げてみました。なお、私の肌は光に敏感な方ではないので、そちらの情報はわからないので入っていません うーん

 

 

こういうのを意識して過ごすだけで違ってくると思います。ので、気にしながら出来るだけ自分に甘く生活してみようと思いまぁす ラブ それが出来るならね…ニヤ 兼業主婦はきびしいんだぜ。

 

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。