どくだみと枯死した笹 | Moi et mon chien ☆

Moi et mon chien ☆

2012年4月 里親募集で当時4歳で我が家に来たA.コッカースパニエル♂
このコと一緒に成長する わたし。
2023年8月 15歳光の国へ還る。


もう違う場所では2年前くらいから
笹が枯れ始めてたようで



私も今年になって行く先々で気になって
いた笹枯れ



写真は北海道新聞さんからお借りしました

行く先々の光景も こんな感じです





やっぱりこれも自然が教えてくれている
異変だよね?




コロナ禍でなんか変だな?と
思って出逢ったblogで
何百年に一度しか咲かない竹の花が
各地で咲いた事を知った



最近見てないから見に行ったら
blogが見れなくなっていたアセアセ



笹も一斉開花して枯死したんだね…







枯死した植物もあれば

咲く花もある





うーん やっぱり自然界の警告

なんだと思うな




さて 今年はなんとか間に合った!

どくだみチンキ




右手の甲が酷い事になって

マリマリちゃんで回復するものの

ほぼ娘にあげたのでなくなって

とりあえず又頼む迄に

なんかないかなぁ?と思ってたら




あらあらあった!



どくだみキラキラキラキラ




 
花がまだついてるうちにダッシュ






恩恵をいただきますねお願い

ご挨拶して




先に花の部分をウオッカでチンキに





ハーバリウムみたいで可愛いハート



葉はゆっくりと洗って干してます


アップルミントも群生していたので
ちょっとだけ🤏






ハーブ🌿が好きな

cavaが匂いを嗅いで喜んでるみたいニコニコ




この写真は母の写真と一緒に

私の部屋に置いてあって



cavaがにっこり良い笑顔の

お気に入りの写真




この写真を見ると

笑顔になるハート




部屋はアップルミントの

ほのかな香りがしてます音符