今日、スーパーに買い出しへ行った時の事。

老夫婦がいて、旦那さんは白髪だけど背が高くスラッとしていた。

何かを手にカートを押す奥様の元へ行った直後


「お前みたいな豚はさぁ〜」


…えっ?!

は!?

思わず自分のこと(私は重度肥満体)かと思ったけど、明らかに奥様に話しかけている。


公共の場で、伴侶に向かって豚呼ばわり…。あの年で…。

奥様が反論する声は全く聞こえず、多分日常的なことなんだろう。

でもすごく悲しくて嫌な気持ちになった。


奥様はもしかしたら平気なのかもしれない。

私は結婚していないから分からない。


でも人生初の恋人がモラで、男だけどめちゃくちゃ口達者でルール縛りもあったから、そんな人と一緒になるくらいならひとりがずっとマシと思う。


毒親にもモラ男にも、もう他人に自分の人生を振り回されるのは嫌。

自分が生きたいようにする。


奥様を豚呼ばわりした老人、パッと見は紳士みたいに見えたけど、言葉聞いた途端に最低な人間に変わった。

自分も気を付けたい。