ずっと気付いてなかったのですが、自信がとにかくない人間で長らく生きて来たので、いつも人より何倍も頑張らないといけない、何かをしていなければ価値がないと思っていました。


でもそんなことはなくて。

むしろ適度に手を抜いたり、初めは出来ないけれど慣れたらぼちぼちやっている人が多く、そういう方が長く続くとようやく気付きました。

自信がないと怒られるだけで絶望し、少し褒められると感激し、アップダウン(特にダウン)が激し過ぎて疲弊します。

で、結局仕事終わってもひとり反省会をすることになり、落ち込み、また明日もっと頑張らないとの悪循環です。


私は今無職ですが、そりゃあそんな周りを見る余裕も仕事の余裕もない状態じゃ、人間関係も仕事も共倒れになっていたわけだと思っております。

本当に長らくヤバかった、私😓


そして仕事とプライベートの線引きをはっきりしていなかったことで、いつも疲弊していました。

そりゃ家でまで仕事の反省会なんかしてたら気持ちは休まりません。


精神疾患で療養が必要な時も、親は自分たちの都合で私を病人にしたり健康な人にしたので、休むという状態がよく分かりませんでした。

友人がいた頃は出掛けたり、美味しい物を食べることが楽しみではありました。

でも楽しみ(遊ぶ)とひとりでゆっくり休むのは違いますね。


昨年末から先月まで、無職なのに寝込んで動けない日々が続きました。

休みたいのに体に力が入って苦しく、上手く眠れず。

その時に「ああ私、休み方が分からない」と気付きました。


とてもお世話になっている方からのアドバイスで何とか無意識に入れていた体の力を緩めることが出来るようになり、そうしたらかなり楽になりました😊


あと、私はせっかちの心配症なので今出来ないのに先走りする癖があります。

例えば今は自立したくてもまだ段階を踏んでいないので不可能です。

でも目標は自立。

今出来ることを日々積み重ねることでしか到達出来ないのに、不安が勝ると物件探しを延々としてしまいます。

自分で不安要素を集めてしまうのです。

本当にこれは止めたいです。

すごく時間のムダで、結局どうにもならない現実に戻るだけなので。


SNSで毒親と絶縁してひとり暮らしを始めたというのを目にすると、つい羨ましくなって私も早くそうなりたい…と思ってしまいます。

でも、私は私の事しか出来ないのでいいなとは思っても比較は禁物です。


自分を信じて、前に進む努力を続けて行きます🌸