⚠️自死や自傷の話が書いてあります。読む際は自己責任でお願いします⚠️




父は、実母(私の祖母)を自死で亡くしている。
私が産まれた時は、わざわざ田舎から祖父と会いに来たそう。とても喜んでいたと母の話でしか聞かない(私自身の記憶がない)のと、小さな古い写真しかないので顔も覚えてないし、いまいち分からない。
祖母は父の事を愛していたけど、田舎で兄弟が多くて貧しく、支えてはあげられなかったと聞いた。
父は集団上京し、未成年から働いていた。
就職先が今で言うブラック企業で、母も調べないのが悪いと思うが、結婚当時共働きしていた母の方が給料が良かったそうだ。
父は下戸で趣味もなく、遊ばず、ひたすら貯金だけして母と結婚する前に一軒家を買った(ローン)。
結婚するまで実家暮らしだった母は、姉妹や友人が新婚で狭いアパートに住んでるのを自分は嫌と思ったそう。
親友の結婚を機に寂しくなり、見合いをして一軒家持ちの父に惹かれた。父ではなく、家。
しかし結婚後、ローン=借金と気付き、自分も背負った事に愕然。共働きで必死に返し、私が産まれる前には完済したらしい。
すごいと思うけれど、何かが初めからズレている気がずっとする。

話が逸れました。

そんな父、娘が20代後半から自傷や未遂・ODを繰り返すようになっても、毒母と同じく向き合わず。
まだ私が精神疾患になって間もない頃、母から父の母の自死を打ち明けられたのだが、
「本当に4にたい人はアンタみたいに騒がない、黙って逝く。お父さんのお母さんみたいに。」
と言われ、罪悪感が増したのを覚えている。
その後の自傷・未遂・ODは悪化。
そして無様に生き延びてしまった。
死に損ない。

今も深い深い底にある希死念慮は消えない。