LOTUS(初回生産限定盤)(DVD付)/フリーウィル

¥1,890
Amazon.co.jp

DIR EN GREYの1曲。

最近のディルの曲の中では珍しい、

デスボイスとかガラテルの歌唱が無い曲です。

しかし、まあこのボーカルの京は凄いノドの持ち主だと改めて思う訳です。

メロはがっつり低い声で歌ってるかと思いきや

サビで一気に高音にパキーン(??)とめちゃくちゃきれいな声で歌い上げます。


曲としては、相変わらずダークで重厚な感じの雰囲気を持っていて。

メロとかではギターがアルペジオで妖しく響かせてます。

ベースはメロディックに動きつつも曲の重さを損なわない聴き応えのあるラインで。

ドラムは細かくて複雑で(だいたい最近のディルの曲はそうだけど)、

同じフレーズ出てこないんじゃないかぐらいの勢いです(°д°;)


PVも気持ち悪いことになってるし((゚m゚;)

だからいいんですけどね。。。


最初はとっつきにくいバンドかもしれないですが、

聴いてて新しい発見いろいろあります。

歌唱法とか楽器隊のフレーズとか音使いとか。

独特の世界観は最高です。

もっと曲とかアルバム単位で紹介したいですが、

それはまたの機会に…(・∀・)

ペタしてね
マニフェスト/EMIミュージックジャパン

¥980
Amazon.co.jp

これはRADWIMPSの1曲。

割と最近の曲(と言っても2年前くらい…)で、タイトルの通り内容は、

マニフェスト(  ゚ ▽ ゚ ;)

もし自分が総理大臣になったら、

大切な君のために、あれもしよう、これもしようという歌。

とにかく全部そんな歌詞。


個人的に一番好きなフレーズは、

「僕が総理大臣になったら 君の誕生日を祝日にしよう」ってとこ。

実際こんな総理大臣いたら大変だけど、

これくらい究極に好きな人に尽くせるのもいいなあと感じます(。・ε・。)


ちなみにこのPVは、野田洋次郎(ラッドのボーカル)が群衆を前に演説してるような感じ。

ただ、最後に急展開が待っています。

いい歌だな~とかおもしろい歌詞だな~とか思って聴いてからのそれです。

最初は衝撃でした…Σ(゚д゚;)

機会があったら観て聴いてくださいな。。。

http://youtu.be/smH_qPRe3XM

ペタしてね
3ピースバンドFUZZY CONTROLのドラマーです。

女性です。

しかし、プレイ自体はもうワイルドそのもの。

男性ドラマーと比べても何ら遜色のないパワーを魅せてくれます。

しかも、前回(かなり前)紹介した東京事変のドラマー刄田綴色と同じスタイルで、

オープンハンド(左手でハイハット)なんです!!

だから刄田綴色と同様に勝手に師匠にして真似させてもらってます(;´▽`A``

そして、ドラムしてる人で知らない人はいないであろう、

手数王こと菅沼孝三の娘ときたΣ(゚д゚;)

ちなみにこのバンドのボーカルのJUONはドリカムの吉田美和の旦那さんっていう…

なんかもういろいろすごい。。。

でも今日はドラマーについてなので、このバンドについてはまた後日。。。

まあとにかく聴いてみるのが一番早いってことで、おすすめ紹介します。

CHICKEN/ビクターエンタテインメント

¥2,000
Amazon.co.jp

feel your mind
1stミニアルバムから1曲。

イントロからヘビーです!からのメロに入った途端の軽快なハイハットワークΣ(=°ω°=;ノ)ノ

んで、サビでテンポ半落ちしての再びヘビーに。。。

いかにもファジコンな曲です。


8 single/ビクターエンタテインメント

¥3,000
Amazon.co.jp

TEEN'S Magic
シングル&カップリングベストから1曲。

これはもうノリノリ。

しかもAメロとBメロとサビが全部パターン違うけどノリノリっていう。

シンプルでも聴き所満載な曲です。。。

ペタしてね