THE HIGH AND THE MIGHTY (ザ・ハイ・アンド・ザ・マイティ)/ALEX RIEL TRIO (アレックス・リール・トリオ)

¥2,000
Amazon.co.jp

好評!
寺島レコード・インポート第三弾!!!
今回はアレックス・リール/ハイ・アンド・ザ・マイティ。

私がこのCDを好きな理由をまず申し上げましょう。
スタンダード曲を多く演奏していますね。
そのスタンダード物がいわゆるヒット・パレード物ではなく、なんというかジャズ・ファンの気持ちをくすぐるというか、要するに一曲一曲気が効いているんですよ。
例えば「Hi-Lili,Hi-Ho」、「Idaho」、「The High and the Mighty」それに「Long ago and Faraway」などスタンダードの列からは一寸外れたB級、いやC、D級のアイテムなんですが、これが聴いてみると実に味わい深い真に佳曲の名にふさわしい名曲、いや銘曲なのです。

(寺島靖国)