***
女子の論語#05礼 淑女のたしなみ
◆男をキュンとさせる
・・・
C 恥じらいを覚えるのはどんな時ですか
(あなたの答えを60秒程度で書いてください。)
***
◆男をキュンとさせる
己を行うに恥あり。 (子路篇)
□自分の行いにおいて恥を知り。(一流の人間とは)
(「現代語訳 論語」 齋藤 孝=訳 「ちくま新書」
)
□ちょっとしたアクシデントが起きたときの「恥じらい」の表情にキュンとくる人が多いみたい。
(「女子の論語」 祐木亜子著 「サンマーク出版」)
・・・ちょっと一言
孔子は、一流の人物を、「己を行うに恥あり」を置き、次に親孝行・目上の人を立てる、三番目に、言ったことはきちんとやるが融通のきかない類と述べています。特に、「己を行うに恥あり」は、昇華された武士道に通じるところがあります。
そうそう、論語の中では、子貢が続けて質問しています。
「最近の政治家は?」に「ああ、自分の利益ばかりに敏感な器の小さい者たちだね。士として計るに足りない、つまらない器量だ。」と。
たぶん、孔子を生んだ国の政治家や軍部は、論語読みの論語知らずで、孫子の兵法しか頭にないようですね。
では、女子の論語に戻りましょう。フリーアナウンサーの夏目三久、「 マツコ&有吉の怒り新党
」で、二人にいじり回された表情が、“ちょっとしたアクシデントが起きたときの「恥じらい」の表情”が、まさにそうですね。
もちろん、私もキュンとくる方ですから、他愛もないこの番組を見続ける羽目になっています。
そして、私の親しい仲間は「魔法の質問認定講師」ですが、老若男女の女性の割合が7割くらいでしょうか。
老若の女性たちは、「自分の行いにおいて恥を知っている」感性がピュアな人たちで、背筋が竹のように伸び、しなやかな心根の人たちですから、まさにロンジョの鑑と言ってもよいでしょう。
************
成熟した人間をさす言葉の一つが「たしなみ」。礼儀作法を包含するものですから、ロンジョとしては口先でなく実践することが必要ですね。その実践のヒントを、日本初の行政マン専属コーチ、「埋蔵能力」深ボリスト塚越啓二が魔法の質問であなたにお届けいたします。
************
女子の論語
#05 礼
◆淑女のたしなみ
////////////////////////////////
淑女のたしなみ
レディース&ジェントルメンは「ご来場の皆様」、すなわち大勢を対象ですが、レディーは淑女と訳されます。
淑女から連想するのは「A美しい所作」ですが、「B見返りを求めない」のが心根の一つ。そして、相手に「C見送ってもらったら」、たしなみとして会釈しつつ見送ることも必要ですね。
また、女性が恥じらいの気持ちを持っていると「D男をキュンとさせる」ようですし、そのことは「E慎みの心を持つ」ことに通じます。
時には「F詩歌をたしなむ」余裕を持ったり、「G旬をいただく」ことで、生活をより豊かにすることができます。
なお、女同士が集まって「H陰で悪口を言わない」ようにして、淑女の品格を保ってくださいね。
////////////////////////////////
このシリーズは、「女子の論語」(祐木亜子著)を、足利ロンゴーランドのバーチャル住人である塚越啓二が、日本初の行政マン専属コーチ、「埋蔵能力」深ボリストとして、魔法の質問を通してあなたの“魅力”を発掘しようとするものです。
口語訳は、齋藤教授の訳を部分引用させていただきます(齋藤 孝=訳 現代語訳 論語 「ちくま新書」
)。
魔法の質問マンダラチャートとは、空海の持ち帰った曼荼羅をベースにした、中心核をいれて9つのセルからなるフレームです。
中心核にはあなたがいて、まわりの8つのセル(A~H)に質問を配してあります。
あなたは、マンダラチャートの質問について、Aから順番に答えることで、あなたの魅力が引き出されるとと
もに、「女の生き方のヒントや気づき」を得ることができます。
お勧めは、全部の質問に答えた後、これから試したいことをアクションリスト(todo)で書き出すことです。小さなことでいいのですが、その第一歩を踏み出すことで、あなたの今後につながります。
各シリーズとも、A~Hまで8回、時には中心核を含めて9回に分けてアップするので、ご活用下さい。
そして、シリーズは、#01仁、#02直、#03学、#04美、#05礼、#06敬、#07忠、#08志、の予定です。今回は、「#05礼」。
―――――――――――――――――――――――――――
夢は、綾瀬はるかの専属コーチ!
・・・
「魔法の質問」でお役所を改革!
日本初の行政マン専属コーチ、「埋蔵能力」深ボリストが、
あなたの真の才能を発掘します!
―――――――――――――――――――――――――――
