★きょう、2024年9月21日

「認知症の日」9月21日を指し、
2024年1月に施行された
「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」で定められた。

★認知症予防に?スマートフォンげーむ?? 
 ONLINEしても、オフラインにしてもストレス。
 IQテストとか言うゲームにしても?
 益々認知症になりそう。スマートフォンに釘付。
 そのそも、
 電話やメールは連絡手段でゲームじゃ無い。
 
★テレビ東京様『美の巨人』水木しげる先生。
生原画展示中。
ネズミ男曰く『喧嘩はよせ』!

★9月末で終わってしまふ、昭島市の銭湯へ。
常連さんの方がお花贈られていらっしゃた。

★Eテレ様『ヴィランの言い分』オラキオ
コラベイナゴ。イナゴは美味しいよ。
ゆるキャラ、バッタみたい。
うしろ足、膝関節のパワー。
片足でもジャンプできる。
いなごの黒い液体は“バイオマス”燃料。
また、“Dr.エックス”テーマ曲。
つぎ、TBSさまの熱中大陸?テーマ曲。

イナゴ栄養素いっぱい“完全食
管理栄養士小川沙織さん創る、深い味わいの
イナゴの佃煮みじん切り じゃがいも。
なマッシュルーム炒める。
塩コショウ、卵流し、焼く。
イナゴのオムレツお試しあれ。

★日本テレビ様 『ぶらり途中下車の旅
 小田急線の藤沢本町駅から“江の島”視える公園。
 ※来週、東武伊勢崎線、宮代町でる?
 
★NHK様『関東甲信越地方』NEWS
▽【中継】府中市彼岸花咲いている。サンブサキ。
あと数日で満開。
ずっと「曼珠沙華まつり」やっていた。
未だ、ウドみたい。
ボランティアが大切に育ててるんじゃ。
9月末から見頃。
府中市郷土の森博物館きてねって。
高幡不動尊にも彼岸花あるよ。

▽千葉 中央区?事故?

▽群馬県嬬恋村 浅間山大噴火復興事業
水路一部板発見。嬬恋村郷土資料館。

▽千葉の香取。厳しいあつさ?中
コスモス咲いて居る。

▽【土曜すてき旅】歴史ロマンの人工の江戸川。
江戸時代に水路造られ、国家的事業だった。
緑いっぱいカヌー体感。
土手土手の間は別世界?

流山市と江戸川は“しろみりん”名産。
アルコール麹かおり。そのまま飲める“味醂”
“こぼれ梅”という、麹?
そのまま料理に使う。

東京湾注ぐ江戸川放水路。
ダンスするカニ? チゴガニ。
あだちさんが、地域の子どもに教えて居る。
トビハゼ?じゅん絶滅危惧?


▽【くらしり】舌べろりと↓に伸ばす。
歯に付けて、首伸ばす。
舌、顔エクササイズ!?


▽山形新幹線終日運転中止。
東海道新幹線概ね順調に動いている。
高速道路は低速道路。
そんなに急いで何処にゆくのか。

大雨警報は、新潟県と佐渡市に出ている。
台風向き変わって韓国と日本にくる。

画面は、府中市彼岸花、


★NHKさま【あさドラ
大石静さん自叙伝らしい物語』京都市!
ジョージマ役で、長嶋一茂、「宮本武蔵」演じた。
美月。お前諦めない。と、長嶋一茂台詞。
杉本英記社長、結婚しよう。と。
オードリー結婚しよう。
「武蔵」監督で「君悩みはじめ」
君には僕必要だと想った。

家庭でPARTYで色っぽくなったと家族に言われた。

ジョージマさん芝居愛してる。

朝ドラ ヒロイン役ってふたりの男に告白。
ジョージマさんも杉本監督社も
おさななじみも
誰とも一緒にならへん。
ジョージマさんこれからも友達でいて
映画一緒に作ろうって。

子供時代の「きみちゃん」との約束
果たせている。
『現世成仏』じゃないか、大河ドラマ。