★きょう、2024年7月24日、土用丑の日





★テレビ朝日さま『Morning・ショー』
小原乃梨子様訃報。
テレビ朝日様ドラえもんなんだ!?

玉川さん、未来少年コナンがイイと自分好みいう。
好み言うとハイジのペータかも。

ウルトラマンでも仮面ライダーでもない
台風3号は、石垣島南かすめ台湾へ。
台湾は上陸。


★NHK様『関東甲信越地方』NEWS
   ▽外室(外出)避けろと云うが?

   ▽今夜遅く、大雨?まだ梅雨明けてない?

   ▽クーリングシェルター?家で冷房使うなって。
個人の家で冷房使うな。市役所や図書館行けって。

   ▽長野県木曽町。開田高原多様性自然守る
山焼き。背の高い草 背の低い草。
すべてに太陽恩恵!?

JR東日本相模湖駅前で逮捕。

  ▽朝から蒸し暑いとか云わないで。
言葉えらんで?
今日は生暖かい。の人間社会が暖かい。
世のなかあったっかだよねとか。
暑いん~~じゃないあったっかだよね。


★NHKさま【あさドラ
 ▽『大石静さん自叙伝らしい物語』京都市
大石静さんの育てのお母様役 大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる
大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。
 “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、
大石静さんなぐさめ?
そのきみちゃんとお喋りの約束は『映画造る』事。
実際「テレビドラマ」作られたのは?
旅館の女将さん?等通じて人間観察が優れてた?

御母ちゃまいなくなり、なかうち先生最悪。
チンピラまがいの大学先生とか
いたとか???酒癖が悪い?
翌朝何も覚えてない。

   ▽『三淵嘉子さん物語』桜川の血って何。
血統血筋じゃない、環境大切。
華族は消滅。
けれども、天皇だけ別格?
象徴と言うなのもとに華族として皇族生きる。

新潟県の三条支部??



★NHK様『ワルイコあつまれ95



★NHK BSの新番組フロンティア!?
初回放送日: 2024年1月18日。
ルシフェラーゼ?
ヤエヤマヒメボタルは、求愛。

ゲンジボタルは、今も進化。
東日本型と西日本型と別れたものは遅くとも
六百年程まえ。遺伝子相違。
温度や湿度なのか?

八丈島良いな。