★きょう、2024年6月30日。「夏の“茅の輪潜り”神事」

最近、ここ十年で、茅の輪潜り出来る神社増えた。

雨降らないと良いけど。
とある宗教団体の死んじゃった教祖で、
自分たちの行事の時は、神仏様の御加護あるから雨降らないと言っていた。
“修験道”の宗教団体で仏教徒と言うが、既存仏教界から目の敵にされていた。
あの宗教団体は教祖失ってひっそりやっている。
カリスマ教祖失った“昭和時代出来た振興宗教”は悲惨。
好きでも嫌いでもないが、どうなるんだ。と想ふ。
あの宗教団体の教祖は“修験の修行者”で神道系でもあった。
あの宗教団体に関わり死んじゃった人が知り合った人にいたんで
人の気が知れない。

公明党や創価学会も、日蓮宗さんも“修験道”っぽい。
日蓮さんも仏教だけど、やたら神がかり
地域の神様になっていらっしゃる。

★日本テレビさま『鉄腕ダッシュ
地球温暖化で、北海道、米どころ。
ロシアの大陸も地球温暖化でお米の米どころなるんじゃ?
ロシアとも仲良くしないと駄目だよ。

北海道、ホッキ貝にアサリ。魚介類も豊富。
“ハセスト”焼き鳥弁当。ハセガワストア。
創業、長谷川文夫さん。小のお弁当560円。
小さな弁当で足りない? 珈琲とサンドイッチもいる。
電車ホテル 北斗星ホテル。数十万。輸送費一千万。
聴いた事有。ある。寝台車特有匂いあるよね。
改造している?いまのお客様使い安いように。
昭和50年代くらいの寝台そのまま、素泊まりホテル。
確かNHKさまで、紹介されて出たと想った。


★NHKさま【大河ドラマ】『まひろ物語
光る君って、藤原さん宣孝さん、御主人様。
大山埼町 離宮八幡宮。

平安時代、まひろさんの時代、やたら、病気蔓延したり、
世間がこわい日常だったから、
“大祓”儀式、半期1回じゃなく、
年中“大祓”やっていたと、小平神明宮宮司さんがお話して下さった。


★“悩み事”ある時、高野山のお大師さまに
  葉書、書きます。
いつも前一人くぐる“小平神明宮”茅の輪くぐり。
宮司さまあと歩く事出来た。
参列できました~。

夏越大祓神事

歩く事大事。

★テレビ朝日さま『題名のない音楽会』は、東京芸大、雅楽!
2024/06/30神仏の行事あるから?でしょうか。
★TBS様『がっちりマンデー』NEWS、凄くない?
   ▽酸性中性アルカリ性、リトマス試験紙phビジネス?!
弱アルカリ性!千葉県?
ペーハードイツ語読み、いまはピーエイチ?
ピーエイチは叡智?英知?久々森永さん、柳原さん。
なんか企業秘密?

中性洗濯の洗剤。すすぎゼロ。泡なし!?脱水OK!
海へそのままながしても??ラベンダー油!?
植物の力?
がんこ本舗のひとの商品生協売ってる?
特許かなんかとったの?

  ▽會沢高圧コンクリート様
雨多い今、ひび割れ勝手に治るって必要。
バクテリアが勝手に生きている?!
休眠状態。人間絶滅してもバクテリア生き残りそう?!
炭酸カルシウムで治す。
ミクロの単位水漏れも勝手に治す。プール等に大活躍中と。
マーケット拡大と森永さん。経営力アップ?!
  ▽森永さんおすすめ?!は、コマーシャル二つあと?3つ?

★日本テレビさま『所さんの目がテン
和ロウソク!漆の種類 ハゼの樹から創った植物製。
一般的安いロウソクは西洋のロウソク。石油製品らしい。