★きょう、2024年6月26日、『露天風呂の日』

おふろやさんは地域クーリングシェアター


★読めた、夕方返却した。
 借りた日&読み始め、2024/06/06 ちょっと読み 2024/06/07読めなくて 2024/06/08電車中、読んで想った。伝記だった。 

 図書館で哲学書のコーナーにあるから哲学の本と想われていたら、 
ハイデガーさんの人生を追体験する様な伝記。
 以上読み終わって、 別な本 図書館でかりた。 その本は高田さんと木田さんが対談。 そこで紹介されている本が読みたいと想われた。 
ハイデガー『存在と時間』の構築 木田元著。 木田元著単行本「ピアノひくニーチェ」に 原爆観た体験が書いてあるそう。
その事を 三浦雅士さんという方が 「KAWADE道の手帖」エッセイ “出発点としての木田元”というので書かれて居る。 木田先生、江田島海軍兵学校1年生16歳。 水泳訓練されていた。 海の先で、“烈しい閃光”眼が眩んだと。 その直後一面そら濃い紫色。 近くにいた、木田先生上級生が、 “広島の火薬庫が爆発したんだ” 方角はあって居る。
 服着て、学校行くと、背後で 突然湧き上った雲の柱が空に突き刺さるように まっすぐ立ち昇っていた。らしい。
 記録によると、五分後1万7千メートルに。
 11時近く、校舎窓から観ると、 その雲柱崩れ、きのこ条になり始めていた、と 三浦雅士さんは、抜書されいぇいる。 抜書をさらに抜書。 若い世代に知って欲しい。
 42頁に、日本に明治時代以後 「哲学」と訳された学問 この、〝原語〟が、英語philosophy、 ドイツ語Philosophie(フィロゾフィ)。 もともとラテン語、フィロソフィアphilosophia さらに遡ると、ギリシャ語、フィロソフィア。 イギリス人ドイツ人には無意味な音羅列。 文字アルファベット羅列らしい。 ギリシャ語フィレイン愛するとソフィア知の 合成語らしい。 学問には愛が必要と言う事か? 自分場合、学問に愛はいらないと想われていた。 
47頁、“デカルトはキリスト教の創造論を前提にしてモノを考えている” (中略) “だがもしそうだとすればそうした神学的前提を共有していない我々日本人にとって分からくて当然〜”
 48頁、「哲学」は、いわゆる“超自然形而上学”
 84頁から、幻の「小林秀雄とハイデガー」中村昇 どうやら物理学、突き詰めると哲学へ行くらしい。 物理学、科学、最終地点が哲学7日間? 
114頁、大正天皇崩御の歌 あったなんて、なんという事。でしょうか。

 大正天皇追悼◆芳賀矢一作歌/東京音楽学校作曲・大行天皇奉悼歌楽譜◆昭2初版本◆宮内省皇室皇族大喪礼明治文明化西洋音楽和本古書 古本屋で売られていらっしゃる。

 昭和20年代くらい大学生は、コピペ出来ないんで 何と写経状態だったらしい。 ノー卜書き写すってエネルギー居る。 字も上手くなるだろうし、 本を書き写す事により、覚える。 だから昭和一桁のお父さん世代は よく暗記されて居る人多いし?頭よくなる。 いまの現代人コピー機や印刷簡単プリンタあり しかも携帯やパソコンでググるから、 馬鹿になるよね。 パソコン使わない方が頭よくなる。 “哲学は死の準備になるか”? どうやらならないらしい。 だけど、目一杯物理学っぽい西洋哲学よりも 東洋哲学が、“死準備”なるかも知れない。
 160頁、英語“教養”=“リベラルアーツ” ドイツ語“教養”=“ビルドゥング” もともと日本人は“素養”や“たしなみ”と。 ビルデン(動詞) “ものつくっていく”
 182頁迄読み、“哲学”とは? 力学、自然科学、物理学の最終到達点ラシい やっとこ読んだ。
返却出来た。

★テレビ朝日さま『Morning・ショー
ママに厳しいオウムみりんちゃん!? 視聴者撮影。
パパのことパートナーとオウム、横浜の小鳥の病院院長?!
綺麗な、ピンクのオウム。

「お世話しているから愛があるわけでない」玉川さんのコメント。

バッキンガム宮殿で天皇皇后陛下との日英友好の晩餐会。

ガータ勲章戴いた、天皇陛下。

★NHK様『関東甲信越地方』NEWS
山梨県富士吉田市、保育園?!
アレルギーと言うより、びわが悪くなりかけたんじゃないか?
食中毒っぽい!雨や曇天でジメっていれば腐る。


   ▽山梨県、中央。ペットロス癒やしたい。羊毛で愛犬造り。
さかきばらひろあきさん、あこちゃんは子どもと同じだったと。
完成まで2ヶ月〜3ヶ月。

   ▽渋沢栄一翁ゆかり企業 カードゲーム。百社一首。

  ▽水戸駅?曇り? 蒸し暑い。熱帯夜?


★NHKさま【あさドラ
 ▽『大石静さん自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役 大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。 “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?
そのきみちゃんとお喋りの約束は『映画造る』事。
実際「テレビドラマ」作られた。

もと大部屋俳優はテレビでは売れっ子。
美月は、もと大部屋女優付き人。

   ▽『三淵嘉子さん物語』大庭家守る。長男が相続は、平成令和の今もだよ。
家制度、しみ付き過ぎ。個人より家。
梅子は遺産貰う権利あると、轟(台詞)。

昔おばあちゃんが言っていた。
ともことゆうぞうさんが一緒になるなんて。

積み木崩し」?裁判官ともこさん聴いているだけ。

おばあちゃん、こうざぶろーさん扶養に成りたいと。
数年たてば、弁護士と。

梅子が女子部で学んでいたのは、子どものため。
離婚も親権も無かったが、こうざぶろー君育てた事
それがともこも嬉しい?!


★NHKさま【夜ドラ】『四兄弟ドラマ
ガクト「買い物がしたい」
長男「まだ早い、今日は俺が行く」
ほうれん草二束、オレンジ3つ。エコバッグ。

★NHKさま『代理母のお話
モトイ動画観て “産んで下さい”双子。
『燕は戻って来ない』#9
リリコさんという春画士。凄い過激台詞。

「はすい」そして、「賽は投げられた」(コトバンク)

いよいよ次週、最終回。

★フジテレビさま『不思議ファイル 検証!幽霊インタビュー』
法然さん、霊能力者?
わたしのあったNTTにいた職員さんも幽霊だったかも?
20代でインタビューした人も幽霊だったかも?

★日本テレビさま『世界仰天ニュース』スーパースター。
前に、鶴瓶さんと中居くん、ゴルフ帰りの話。
まるでMC漫才。中居くん上手い。