★きょう、2024年5月10日

「母の日」に“カーネーション”を贈るのは、
“5月の誕生✾花”だからなのでしょうか。
もしかして本当の『母の日』は本日ですか?

2024/05/09スーパーに、

母の日ため、売っていたカーネーション。



★テレビ朝日さま『Morning・ショー』
@20210405インスタ。ポストから新聞取り出す毎朝撮る猫さん。
横浜のあおば動物病院院長曰く、外のようすが気になる猫だそう?
小さなポストは窓?毎朝4時に新聞届く。
玉川さん、想像は、サザエさんの漫画のドラマ。
玉川さん想像はどうでもいいと、一括。


★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS
   ▽戸田容疑者逮捕。市川市の南にいったほう?妙典?


   ▽長野塩尻の昭和4年の創業『桑の湯』女将さん せつよさん高齢。
4代目が釜を燃やして湯沸かしてきたが、6月で廃業。
  ▽横浜市、妊婦健診の補助額 引き上げへ。安心して出産できるように。

  ▽江の島快晴?! 気温高いよ。とのこと。


★NHKさま【あさドラ
 ▽『大石静さんの自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役 大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。 “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?
そのきみちゃんとお喋りの約束は、『映画造る』事。
『逃げて』の一言台詞に慶ぶ大石静さんだけど、
実は、育ての親のたきのさん(大竹しのぶさん)が手を回して
台詞貰えるようにした。
「つばきや」は、一流だから、半人前の「大部屋俳優」はお断り。
「ぎゃ〜ぎゃ〜」騒ぐ人お断りって。
其処へお父ちゃん来て、「オードリーどうしたんや」
というの聴いて大部屋俳優驚く。
「またオードリーこの言葉悩まされっる」と鏡観て消す美月さん。
美月お嬢様『愛』されているから。
   ▽『三淵嘉子さん物語
猪爪ならなしとげると想っていた。
もし駄目でも俺が居るからって?トラコプロポーズ???

後輩に「合格おめでとう」と花束。
“女性法律問題は女性の手で”というが、“日本は戦時下に突入”という歴史。

弁護士になっても“トンチキ”なカッコーするのか?と云われたよねさん。
男のカッコしている、よねさん合格しなかった。

日本で一番優秀な御婦人方と云われたが、
「一番優秀だと想えないと」メディア方にコメント。
男女平等になるには、東京や大阪に爆弾が落ちないと成らない。
どんな地獄でも突き進むって、竹やりでB29落とす?の?


★NHKさま『所さんの事件ですよゴリラのジェラーリ

スマホ観るゴリラ?
カナダ・トロント動物園では、ゴリラにスマホ魅せないでと。
オスゴリラ、ナシール。
スマホ魅せたら、家族不和。それでやめたら!元になった。
京都動物園ゴリラ?はゴリラの為にスマホ集めている。
※回収期間終了したと、テロップ。
レアメタル採掘地ゴリラ。スマホ回収Project!?
※回収Project回収期間終了した。

★NHK様【夜ドラ】『VRおじさんの初恋』直樹会社やすんだ。

★BSテレビ朝日様『家呑み華大!
麦酒も焼酎も最近飲む気がしなくなった。
昔昔20歳代で飲んだし、
30代で3歳からの喘息復活し
(一旦ツムラ小青竜湯で治まったもの)
ちょっと治まった位で又アルコール飲むから
さらに40歳代で喘息酷くなった。
“神様”がアルコールはアンコールするな?
と言って居る。
日本人の体質が、多分アルコールの耐性
合わないかも知れない。し、
ウイスキーやバーボンなんて言うのは、
例え日本作られたとしても
日本人呑んではいけないかも知れない。
華丸君、大吉君ビール飲むのが
映し出されているが?このオーナーは
アルコールメーカーなのか?
アルコール飲みラーメン食べたら
尿酸値上がりそうな?
それで、この番組では“豆腐”食べて居る。
もしかしたら本当は、
アルコール飲めるふり?されているのか。
“仕事だから、飲む”のかも知れ無い。

皆さん、“アルコールは適度に愉しみませふ”
“大量に呑むと病気になるよ”
それでもいいなら呑んでね。
20歳未満はアルコール飲まないでね。
脳と腸が発育しなくなるのか。

アルコール呑めない体質は、有難い事。
“ご先祖”さま飲むなと言われている。
無料スポットの、工場見学コース行き
30分飲み放題なんて演ったから
具合悪くなったんだ。
神様仏様が“足るを知れ”と言われたように、
程々にしてね。
アルコール飲まなくなると、飲む気もしなくなる。
あと甘い食べ物も同じ。
アルコール同様、“癖”になる。
甘い誘惑注意してね。

★NHK様『TheCOVERS
還暦過ぎた“杉山清貴とオメガトライブ!”
オメガトライブと言うより、
林哲司さん、康珍化先生のコンビがいい!
特に康珍化先生の「作詞家教室」も行ったけど、
林さん康先生コンビが生み出した歌〽だよね~。

★テレビ朝日さま『Believe』24時間監視まるで戦争中の“憲兵”?
24時間監視というも、冤罪訴える元建設技術者逃がした。
日本語喋るけど、このドラマ舞台は『第三国』のような?
『国立刑務所』こくりつ刑務所じゃなくて、
くにたち刑務所』?!とすると一橋大学か郵政研究所?
国立(くにたち)警察署が有るんだ、知らなかった。
観たこと無い“バーチャル”な警察署。

和食がいいと、千葉大学医学部清水先生。

ぐるぐる“反芻思考”をいったん止める。
案を箇条書きする。仮の答え出し、いまの生活Enjoyすること。
“適応障害”家族理解が得られない。
“自分気持ち”⇒アイメッセージ!伝える。
自分肯定するメッセージを皆んなへ伝える。

ツムラ漢方薬は西洋ナイズされていて、麻薬みたいな成分も入っている、
らしい。