★きょう、2024年4月19日。シイク、飼育の日?!じゃ無くて、

一般社団法人 日本収納検定協会が創った“収育の日”



★テレビ朝日さま『Morning・ショー』
もふもふすさみ町立エビとカニの水族館SNSから!
オオタマオウギガニ 脱皮の時もふもふ。
一成さん、かに食べる事?飼育員さん 食用じゃないと。
脱皮して、もふもふ? 擬態?貴重。

★NHKさま『火野正平さんの自転車旅』NEWS
   鹿児島四日目?!鹿児島、湧水町。日添。キゾエ? 木場と書いて“コバ”?

ボーダー・コリー?! 睨んでいた。カメラ目線で。

福岡県久留米市の35歳男性大樹くん。 母さんと観てると。
お爺さん94歳亡くなったと。湧水公園へ。
   馬の牧場。犬いっぱい。火野正平さんのサイン欲しいと云われたが
“サイン難しい”と言った。
栗野駅前。鹿児島茶処情けが厚い?宮崎県境目。
霧島の風🍃3月寒いと。「わが町は美しく」という看板。
丸池湧水へ。いく途中、“海鮮丼”屋さん。ごはん少なめと。
トウチャコでは桜の花見。観れない。

★NHKさま【あさドラ

 ▽『大石静さんの自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役  大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。   “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?
ドラマの中で昭和の“東京五輪”
ドイツは、五輪の時だけ?東西ドイツが統一だったそうな?
ドイツ🇩🇪凄い!! 南北の朝鮮もそうなるべきだったのかも?
韓国として独立国家になったから、むり?か。
“ジャパンジャーナル”と言う英語の新聞。
“東映漫画映画”というのが昭和40年代夏休みにあったが
“映画館”には連れて行って貰えない位貧乏だった。
テレビ漫画で育った。
“大京映画”は永遠に不滅?それ言ったのは “長嶋”さん?

   ▽『三淵嘉子さん物語』100年以上“女は家無し”と云われた!
けれど、嫁に出ても、嫁ぎ先と、実家支えているは、女!?
奥多摩八十八ヶ所札所も娘さんが住職だったり、民宿として女将さんが支える。

なんか変な男子学生出てきた!?


     “歯髄再生治療” 2020年に、承認されている。
      神戸市にある会社に、抜いた親知らずから神経蘇えらせる。
      親知らず抜いても可能性ある。子ども乳歯から親や祖父母に移植。
      歯髄 一本、66万円! 年配になっても子ども産んどくべき?
      ゲスト歯科医曰く、 なかのこうすけ先生、歯生えくすり。
      2030年実用化!?
       アプリ開発、ささきけいいち先生!? ゲスト、のむらひろゆき先生曰く。
       「クチ臭ったら“不倫”疑え」
      名古屋、古民家喫茶店。珈琲の中に入れ歯忘れモノ?
       埼玉県熊谷市の鉄道のリリュース会社、入れ歯、どうすればいいか。
       入れ歯専門の“銀行” 入れ歯クリニック、コンピュータ中で保管。
       きっかけは東日本大震災後。全国17都道府県、24個所ある。
       103歳今井さん、新たな入れ歯創るのが大変。
        入れ歯銀行が必要なったのは、“歯科医の高齢化”が原因。
       水無しでも、唾液マッサージ。濡れテッシュお手拭きで歯と歯茎ぬぐう。
      子どものおくちが危機!! おくちがポカンを放置すると、
      口唇不全。おくち乾燥すると、虫歯と、口臭、歯周病危険。
      マスク常時も影響。噛む力が弱いと顎発達しない。出っ歯になりやすい。
     柳沢教授によると   最近の軟らかな食品のため、噛む力落ちている。

    噛む力ガム会社のひと、ひろたゆうすけさんが幼稚園でふーせんガム
    ふくらませる講習会。噛む力測定する歯科医の“チェックガム”
    早いうちから噛む事の取組み。足の裏が椅子に座った時に床にぴったりつく。
   料理番組で   噛みごたえあって美味しいが必要。麺類は噛みごたえいいよ。
    噛まないと頭も悪くなる。
 

★NHKさま【夜ドラ】『VRおじさん
     現実だろうが、VRだろうが、自分素敵だというのはほなみしかいないと
     ハッキングして、家まで押しかけちゃった?!
     芦原穂波さん。遠藤直樹と言うと名乗った。お互い独り暮らし。
     手術、5日後ですと。直樹さんはあっちのひととかわらんと云われた。
      今日トワイライ・トログインと、喫茶店で逢いましょうと。
    ロケ、  栃木県足利市!
      

    VRおじさんにも“ほなみ”さんが出てくるが。
     丸善丸の内本店、小説《文庫本》売り上げランキング!
     早川書房の“アルジャーノ” 34歳なのに、幼児並み知能主人公?!
     早川文庫愛蔵版   “アルジャーノに花束を”   氷室京介さん?!?
     書店おすすめ?“犬がいた季節” 文虎解説は、各書店員。
    2位の“変な家”は、YouTubeが先?8歳〜80歳の読者層。

    自然薯育てて、食べる77歳、男性、山野井さん。
    53歳ん時、お子様と奥さんと移住。お子様は札幌に就職して、
    いまは奥さまと二人。