★きょう、2024年4月18日。人生は、不幸でも幸福でも無い。

杉並区にいた、亡きお祖母様は、“婆ちゃんは幸せじゃ無かった”よと
平成2年に、うちの娘見せに行った時に云われた。
以後、平成8年迄に亡くなられたから、凄く気に病んでいたが、
その婆ちゃんも幸せだっ言い切れるほど幸せじゃないが、
ちゃんとお爺さんの創ってた、伯父造り直したお墓に入ったし、
不幸でも無い、と想える。
絶頂期や最低だという、人生には波🌊が在るが、実際は、皆幸せだった。


★仕事帰り、行った“みほ湯”久々いったら、シャワーが?!
    立ちシャワーが2つあったのに、一個だけに成っちゃった。
    女の子湯は少なめだから、立ちシャワー一個で良いのか?
     お風呂入っていたら雨も止んじゃった。
     全く雨に合わず行ってきた。一瞬、一人風呂。
     2018年の  丸山さんのペンキ絵、独り占め。
     ちょうど入る時に、一人出て、わたし出る時に一人きた。
     久々行ったら、くすり湯も、濃くって、濁り湯だった。
     濁り湯暖まる。濁り湯はいっていたら、雨止んだ。西立川駅前も
     矢川駅前も止んだよ。通り雨だった。

薔薇や菊だけじゃないサクラソウも。

長い煙突が目印。日野駅前にも長い煙突あったよね
地下水薪温めているお風呂この辺り此処だけ。
この銭湯様には、
国立市でお風呂やさん運営されて居た
富士見通(通称「音高通り」)元銭湯様も
お客様で来る。
松の湯、松井さんはオーナー。
お風呂屋経営者は松井様じゃ無い。
松井コインランドリーの建物だけが残る。
哀しいが、なんか売ったらしい。
松の湯跡には「セント」というアパート。
「セント」に「センチメンタル」になる。
「セント」は「遷都」か?

★読んだ。日本速記事始〜田鎖鋼紀の生涯〜

三代目で完成された田鎖式速記。

三代目で完成された

新四国奥多摩八十八箇所みたい。


2024/04/18 読了、岩波新書刊。第一帝国議会。 
162頁、朝鮮語(シナ語)速記もあった。
 170頁、日本文字始而造候居士。
 この鋼紀様長男はじめ様は、
財団法人日本青年館設立。 当時理事長、近衛文麿様。皇族様。 親子共々凄い。 NHK様にも関連されている。 あさドラか?大河ドラでもおかしくない。 田鎖式普及に努め、鋼紀様とともに、 昭和32年 10月3日、享年69歳で、雑司が谷墓地 へ埋葬。 法名、研学院法進日肇居士。 192頁、「わたしは速記にかけます、という様な?男には、わしは速記を教えたくない。わしの念願は、習った速記をそれぞれの分野で活用して貰いたいのじゃ。そっきだけにしがみついてる様な?、ケチな男にろくな奴いない」 

210頁、朝読書で読んだ。源一(鋼紀様孫)さんは、田鎖式速記完成。 早稲田式に似ている。 ちなみにこの本にも199頁、書いてあった早稲田式。 昭和6年川口渉先生が、早稲田大学内に速記研究会組織。(新宿区の?)戸塚町。ここに?早稲田式普及会並びに早稲田式実地教授部設立。 
これは学校法人川口学園早稲田速記学校。 
昭和60年代まであった。 
読み始め2024年3月29日。 
田鎖鋼紀様、前島密公クラスの一人かも知れない。

★NHKさま 『あさイチ
なんか、死んじゃったみたいな?哀しくなってしまった。
はなまるサーン、早く戻ってきてって。と想えってしまった。
大吉さんがはなまる君のモノマネして声帯模写するのも観てみたいが?
はなまる大吉はペアでお願い致します。
★テレビ朝日さま『Morning・ショー』
愛媛県と高知で、震度6弱地震。この2時間前に、インドネシア噴火!
のほほん列島が、動いている!?
日本列島は、“ひょっこりひょうたん島”
地震発生後“災害対策本部”弘法大師さまの霊場が?!くづれてゆく?!
だからこそ、新四国霊場として、江戸時代から、東日本に移した?
江戸時代のお坊さんは、今の令和の地震、未来の地震、予知していたか。
部分的にくづれている、愛媛県。

★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS
   ▽栃木県の事件。
  
★NHKさま “こころ旅
桜島のすそ野に、知林ヶ島。そして、開聞岳。
その開聞岳が三大好きなのだそう、しょうへいさん。
埼玉県の狭山市のいなむらゆきえ?さん。
ヨシノコウエンから視える桜島だそう。平成元年に結婚したと。
昔は通訳無しではわからないって、鹿児島弁の事?
テラヤマからヨシノコウエン(予定)?
電動アシスト“チャリ丸”は『軽い』と。
バドミントンしている子どもたち、春休み?!という。3月ロケ?
古民家カフェ? ブティック?
ドリヤ 量少なめでと。しょうへいさん。パプリカサラダは“お洒落”と。
オーナー趣味のお店と女性店員さん。
吉野公園から降りて吉野公園上がるって、年寄こき使う番組。
アシストされたから、登れるよねってこと。

★NHKさま【あさドラ

 ▽『大石静さんの自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役  大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。   “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃん(藤山さん)というお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?
きみちゃん誕生日忘れた。
お祖母様がきみちゃんに“誕生日おめでとう”と茹で卵くれた。
“芋づる”ばかりだったから嬉しかったと。

大石静さん小学校の時、友人呼んでParty。

パパ出て来ないこと祈ったけど、8ミリビデオとテープレコーダー回した。

あの横浜市に博物館になった氷川丸でアメリカから帰ってきた??

大石静さんって〜、凄いお嬢様。

パパと5歳から口聞かないようなって、英語忘れた。

凄いお嬢様なのだけど、幸せ感感じてない。

皮肉な事にパパから貰ったカメラがいちばん嬉しかった。

大石静さんカメラ通じて世界を変えた?!

だけどカメラマンにはならんかった。
   ▽『三淵嘉子さん物語』弁護士さん目指す貧乏学生よねさん。

可哀想扱いして、鬱陶しいんだよって言われそう。
なんて言えばいいんだよ、お嬢様。“生理”の時どうする?って。
トラコ、“法廷劇再検証”しません?と。

★NHKさま【夜ドラ】『VRおじさん
ドラマで、加藤さんという女性社員が会社辞めると?!
ひきとめられた加藤さん!
群馬県と神奈川県のロケ?!恋愛対象ほなみさんは、男性❓
入院する、手術するといったのは?
それで女が男にふんする事が可能なVR世界って、気分転換?
底の中の人に恋しても不毛だよね~。

★NHKさま。地震情報 4月17日23時14分ごろ発生。
   震源地 豊後水道     最大震度 6弱
※この地震による津波の心配はありませんと。

★Eテレさま『THEバックヤード浜松市楽器博物館の裏側。

館長さん、鶴田雅之 / 浜松市楽器博物館の館長 (@HMMI_kancho) / X
広報のますだひろゆきさんへ。
音楽家の道じゃ無くても、音楽に触れあい生きるって幸せ。
例えば、警視庁や消防署や郵便局人たちが、楽団造っている。
コンサートあり。自衛隊はけっこうファンがいっぱいで予約制。
テレビで出るような有名人居ないが、其の辺の有名人でもいい。

★フジテレビ様『超ホンマでっか』 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP
      ▽猫背は認知症リスクが3倍?
ブラマヨ小杉氏、極真空手?!演っていた。
クビが後ろに45度倒れないとストレートネック。

クジラもキリンもクビ骨七つと、池田先生。

みゆき先生曰く、身体、空手で“押忍”と言うと反り腰治るとの事。

寝姿で“高収入”がわかる?!背筋伸ばして寝る人高収入!?
マーケティング、牛窪先生。

      山Pも実践!姿勢が良くなるスクワット。

      ▽歯周病がアルツハイマー病の原因に?
   
   最新歯科ドック?

池田先生曰く、レッドコンプレックス。
歯周病がアルツハイマー原因!?
重度歯周病の人、歯の本数が多い人ほど認知症なりやすい。

牛窪先生曰く、スマホで撮った画像から歯周病判る?!

歯周病の家族いる人、遺伝しやすい? 歯周病の環境???

タバコ吸うと白血球減少?
歯周病は治すこと出来る。
歯周病は歯垢。細菌が原因。赤ちゃんとキスすると感染。
赤ちゃん子宮は無菌。産道で感染。

もりしたまき先生。7割お母さんから子どもに感染る。
食べるもの、口移す。

山崎先生曰く、歯科治療デジタル化進んでいる。