★きょう、2024年4月15日。


★Eテレさま『偉人の年収』ジャッキー・ロビンソン。
有色人種差別、ひどい。
27歳当時いまのお金で約1,300万円。

リッキーさんも、黒人さんの差別を観ていて、人種差別無くしたいと。
契約時のお約束。
ジャッキー・ロビンソン。未来の黒人大リーガーの為に頑張った。
ドジャース契約。いまの日本円で1,415万円。

ジャッキー・ロビンソン応援してくれた大切な人は

奥さまレイチェルさん。内助の功?!内助の応援。

感動。野球だけでなく、アメリカ法律も変えた。
世界の平和は、アメリカの黒人大リーガーから。
ドラマにして欲しい。

一億600万円だった。引退後、公民権運動加速。
やられたらやり返すという、イランにいってよ。


★テレビ朝日さま『Morning・ショー
Sk999さんインスタから。散歩嫌で怒っているか?柴犬ココちゃん?
怒って居るんじゃなく、歓んでいる?
抱っこすると大人しく?!

玉川さん曰く、柴犬わがままだから、しつけ大切と?!

イラン イスラエル向け、弾道ミサイル。イランお前らもか。
弾道ミサイル、北朝鮮だけで目一杯なのに?
戦争辞めて下さい。

★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS
   ▽アナウンサーみどり羽、つけている。
埼玉県の坂戸市長選。給食費無料努力されてきたと。

   ▽常陸大宮市長選、鈴木定幸(57歳)
高齢者の健康増進にも行おうと。

   ▽神奈川県藤沢。 人気の“江のピコ”地元で、二代目から引き継がれる。
また登場。三代目、岩田和美さん。
石川タツコさんは駅前売店で仕事していた。

わたしは、奥多摩八十八ヶ所の札所引継する人見つけたい。
関西よりも、東京都の新四国こそ存続を。

   ▽長野県、ぶどう!?危機対策?
農林水産省のよると、“未開花症” 国の研究機構、“つくば”の農研機構が対策。

   ▽浅草は半袖。長野県須坂市は桜満開?!
昨日青梅線混んでいたから、青梅街道走るバス。
バスの中で、宮ノ平で七福神めぐりしたという一人がいて、
多摩地域に奥多摩八十八ヶ所と多摩八十八ヶ所と言う札所巡りあると
教えると、多摩地域三鷹在住なので、高幡不動さんの霊場会ある
“新四国の多摩八十八ヶ所”演るという。
高幡不動さま、其処に多摩八十八ヶ所のしおり(案内本)買いに行く
と言っていた。
   ▽茨城県の公園?? 芝桜。 青梅市など武蔵野・多摩地域の芝桜で良い。
わざわざ、茨城県まで行かない。
★NHKさま『あさドラ
   ▽『大石静さんの自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役  大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。
変な父ちゃんとの三角関係。
   “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?

   ▽『三淵嘉子さん物語』昭和8年奥多摩八十八ヶ所開創された、その年!?
学年かわり3年に進級されたの女子部中山と久保?だけ。
女子部存続ため、将来の後半、後輩ために、気が入った?!
YWCA?!婦人用“御不浄”必要と。ともこたち。
ちなみにユーゾーさん試験に落ちました。と尾野真千子さんナレーション
裁判シーンのロケが行われたのは、
愛知県にある「名古屋市市政資料館」。
雑用係、最高じゃないか、雑用係嫌う人多いけども。
雑用係居ないと仕事進まないよ。

★NHKさま【PREMIUMドラマ】『辞書作ります
印刷会社営業と、出版編集者って、昔昔 良くあった。

辞書編集部って地味。建設業界紙と地味度は争える。

2020年1月の刊行発表会。来週、最終回。
国語学者松本先生コロナ禍で入院。お亡くなりになる???

★フジテレビ様『だれかtoなかい』ムロツヨシ✕中居正広。
新MCのムロ オファー受けた理由?!ニノの次?
皆さんの知らないムロ、あなたの知らないムロ。
吉田鋼太郎、上智大学だったの?何科?

仏文?英文?日本語でなくて、 外国語で芝居して欲しい。
特にオペラみたいなの?ミュージカル!も。
嘉納伝助役で、あさドラ、大ブレーク。テレビと舞台。
TSUTAYA前であった以来というのが良くわからない!?
吉田鋼太郎さんの娘3歳?!孫じゃない。中居くん希望持てる?
吉田鋼太郎さんに、中居くんにインタビュー。好きなタイプ女性は?
高畑充希さん出てきて、中居くん“すげえいい匂い”と。
“あさドラ”『トト姉ちゃん』でヒロイン役だった、高畑充希33歳。