★きょう、2024年4月14日。


★NHKさま【大河ドラマ】『まひろ物語(15)おごれる者たち

初回放送日: 2024年4月14日

女の怨念こわい強い!

まひろ曰く“男であったら?!”と。

わたしも20歳代の時、“男だったら”と想えたょ。

昭和平成令和になっても、女は男の付随業務と想えている人が居る。

付随業務さんだから時給や月給や、年収が少ないし、

責任持たないでいいので楽なのですよね~。

いまは責任持たされコキ遣われるよりいいですが。

男の出世欲、もっとこわい。

“我が家より帝が出る”といって、弓矢射るって何?

みなもとのまさのぶ74歳でたびだった。


“蜻蛉日記”書くことによって、こころの痛み癒やしていたそうな?

高望みせず、こころ優しい人って?


石山寺 観音さま信仰流行っていた。

貴族の女性たち流行っていた。

源氏物語も石山寺で思いついた。そうな。西国三十三所の札所


★奥多摩のわらび。一束わらび150円〜、2024/04/14

灰かけ?熱湯お湯淹れ、半日置く。直接火にはかけない。

わらびの“アク抜き”


★NHKさま【あさドラ】   『オードリー』京都市モデル!?

  大竹しのぶさんは長野県モデルの『あさドラ』以外にも!

   “京都の東映の撮影所”物語!?は、

大石静さんの自叙伝らしい。

♬フォーザスカイ 思いっきりワハハと笑ってみよう〜♫

きみちゃんテレビはお預け?


★Eテレさま『 NoART  No LIFEわかすぎあやこさん!


★フジテレビさま『千葉県の贈り物』は千葉県広報番組。

まごころ配達人。南房総市の富浦地区のいわたさん。

五年前に“廃業”考えたが、ボランティアの人に助けられ、

カーネーション育てている。

今回特別に十人に配送して下さると。公式ホームページへ。

プレゼントでは無く、購入してねということらしい。


★テレビ朝日さま『タイトルの無い音楽会

  60年前には、『タイトル』がちがった??

ボーダレステーマにした、角野隼斗さんのピアノと指揮の融合??

ぬまじりさんに指揮をレクチャー受けたそうな?!


★日本テレビさま『目がテン』かがくの里 

人間のくまさんが、かがくの里やってきた。

隈研吾さん。ほか日本テレビさま偉い人、地鎮祭。

萱の屋根と田んぼ畑。


★日本テレビさま『遠くへ行きたい』山中崇さんの多治見。

  “お店”の人が“鎌倉殿”と。“はい、殺されました”と。


  全国焼き物甲子園なるものがあった?!高校生芸術家。


   粘土の土が採れる、美濃焼産地。そこの高校生。


★電車等で読んだ本!日本速記事始田鎖鋼紀の生涯〜”岩波新書刊。

ずっと前に府中市の商店街本屋で購入、2024/04/13 土曜 まだ読書中。

英語?速記!?


15頁、めぐりあい!

けっこうイケメン?


17頁、フォノグラフィー。ステガノグラフィとは、

あるデータの中に別の情報を埋め込んで隠ぺいする技術を指す。

この技術を応用した例として、データの著作権保護や改ざん防止に利用される「電子透かし」が挙げられる。

電子透かしは画像にとどまらず、音声や映像電子書籍などにも応用されてきた。


54頁、第一回講習会と卒業生。

明治15年(1882年)10月28日日本傍聴筆記法講習会開講式。

会期11月1日から半年。二つに分けたそうな。

一個は神田錦町の東京法律学校と言って、後に東京大学合併。

女子部あったかどうかわからない。

もう1つは、麹町元園町。後に平河天神町前の隼町移転されたよう。

高いかやすいかわからない、会費一ヶ月2円。


早稲田式速記にも似ているが?


63頁、弟子の活躍によって、HAYASHIさま SAKAIさまによって

筆記法研究会起こし、明治17年、速記法研究会。