★きょう、2024年4月 8日『花まつり』佛教のお祭り、釈尊誕生祭。


★テレビ朝日さま “Morning・ショー

ププのほのぼの日記は、トイプードル、YouTube

仁王立ちトイプードル?!小さいが気が強い?


★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS

   ▽2024-04-09明け方から激しい雨。関東地方と伊豆諸島。

気象庁どこまで信じて良いの?ちょっとおどしみたいな?


   ▽栃木県矢板の市長選挙。森島さん37歳当選!?


   ▽外国人観光客に、農業と業魚?活性化?三浦市。

こだわりコースと自慢の↑絶景?ガストロノミーツーリズム?!

観光を産業にするの止めて下さい!お値段的に上がるだけ。

やたらお値段高い郷土料理増やすだけ。

食通といってもがいこくの人に日本食が合うかわからない。

わたしが中国料理や韓国の料理やイタリア料理が口合わないのと同じ。

外国人に食があうか疑問。

  ▽大漁丸。神輿載せた船。茨城県の北茨城。5月2日3日開催!?

北茨城の無形文化財らしい!?


  ▽新宿曇っているが、晴れ間視えると。

首都圏電車平常通り。らしい。


★NHKさま『あさドラ

   ▽『オードリー』京都市モデル!?

   大竹しのぶさん。大竹しのぶさんは長野県モデルの『あさドラ』以外にも!

   “京都の東映の撮影所”は、汚れた社会?!?

そこの人とお付き合いしてはいけないと大竹しのぶさん演技するお母様。

みずきちゃんは頭もいいんだ。

普通いけない幼稚園に行ってるんだと。

きみちゃんはお手伝いさん。幼稚園から英語。

   ▽『弁護士さん物語

先生が、英語で、ドンチューセイ??Don't you see?と言うと

梅子がイエスと。梅子って?津田梅子さん???

すげえ、男子学生の虐め?!男子からのセクハラ。

婚約解消された、女子前に、トラコがうたった。

それに、対し、「鬱陶しい」と。

女がヘラヘラしているから男になめられる、

1980年代そういうふうにいっていた、おばさんいた。

そのおばさん生きているかわからないけど、

生きていたら80か70くらい。



★日本テレビさま『音のソノリティだんじり彫刻。

大阪の天満宮の門前に、影で支える、彫刻師の集団。

トントン叩いて彫刻造られる。岸和田市の彫物師



★Eテレさま【アートシーン】「建立900年 特別展『中尊寺金色堂』」

特別展『中尊寺金色堂』」(東京国立博物館 1月23日~4月14日)

国立よりも練馬区が良さそうな?


★Eテレさま【日曜美術館『河井寛次郎さんの住んでいた家』

『暮らし』から「美」追求された河井寛次郎さん。

「囲炉裏」半分畳で、囲炉裏まわり半分「板の間」

島根県安来の大工の次男さんで産まれた河井寛次郎さん。

朝日新聞さまに『掲載』あった!“河井寛次郎”さま記念館

明治23年に生まれて、釉薬の研究された。

炉辺歓語』河井 寛次郎 (著)さまの言葉まとめた本だそう。

ひ孫のたかみさんは、伊勢神宮の式年遷宮参加された大工さんだそう。

ひ孫のそうたさんは、陶芸家。皆さん、それなりの人。

1月28日に放送されたものだそうだそう。

奥さまのつねさんは料理上手だったそう。

料理日記が遺る。娘さんが引き継いで、来たお客様へお出しされている。

子孫繁栄の河井寛次郎家。素晴らしい。わたしもそうなりたい。


★日本テレビ様『ダッシュ島飯遺産瀬戸内海。シカクホントウ

タモリ?ゲタ?


サザエのつぼ焼きのような貝。ニシ貝?


江戸時代城下町。町屋通り、訛って、「マッチョ通り」

高知のもとちかに滅ばされた、3月3日だから、「ひな祭り」しないと。

「蛸」名物?


瀬戸内国際芸術祭。🎨アートな島。


ブラダッシュに替える? と、太一君。

「まんば」 お揚げと豆腐と食べる?!


大石桃子さんから電話あって、漁協へ。

ゲタの煮付け」とは? 舌平目の煮付けだった。

下駄に似ている?! シンプル。


びんぐし(タモリ)のお造り。タイのようなお刺身。


ゲタ煮付けは農水省の「郷土リスト」載って無かった。

つぎ「まんば(高菜)のけんちゃん」木綿豆腐まぶしてある。

胡麻油と味醂で甘い味付け。既に「郷土リスト」載っていた。

ニノにも言ってきますって。


城島君の疲れ癒やす、ダッシュ島流「タラソテラピー」だそう。