★きょう、2024年4月9日。風はデザイナー?!


★テレビ朝日さま 『Morning・ショー

ドジャース大谷翔平、水原氏居ていて良かった?!


あめ🍃風、東海地域がひどいと??


★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS

   ▽昼過ぎ迄大雨、らしい。


   ▽千葉県東方沖は、地震活動活発だけど、最近収そく傾向!?

でも注意してね?!


   ▽さいたま市芸術劇場リニューアルオープン!

近藤良平芸術監督。三芳町伝統芸能 くるま人形!

700余り客席ほぼ満席だったそうな。

昔もの大事にしてね?!『武蔵の国』で、東京都の多摩地域と一緒。

埼玉県が首都だって言っている人いる。


  ▽千葉県、銚子電鉄 標識などが泥棒されたと。刑事罰だよー!


  ▽首都圏、傘持って通勤を。東京湾フェリー運航見合わせだそう!?



★NHKさま【あさドラ

   ▽『オードリー』京都市モデル!?

  大竹しのぶさんは長野県モデルの『あさドラ』以外にも!

女優、賀来千香子さんに、声優さんに、芸人さんいっぱい?!

   “京都の東映の撮影所”物語!?

2028年までに太秦の映画村リニューアルするらしい。

それであさドラ、やっている?!


   ▽『弁護士さん物語』ロケ地、名古屋だミャ〜。

たぶん犬山の明治村でもロケされて居るんだ?!

田中要次さんなんか、どこに出ていたか?良くわからない。

昔の新聞はルビ付の記事。これで子どもは漢字感じるように覚える?!

テレビのユニバーサル放送の文字もルビ入れて下さい。

くだらない?百済にはルビ無かったかも知れないが?

明治村、映画村?テレビロケ村?

裁判官見学行った、あさドラヒロイン。何処にも「優しいおじさん」いると、

「優しいおじさん」役で、田中要次さんだった。



★NHKさまあさ六時半NEWS

    岡山の路面電車が、昔の絵っ作家、竹下夢二さんを利用?!

     夢二郷土美術館、此処にも磯田さん登場!?出すぎ?

   

★NHKさま【夜ドラ】  『VRおじさん

ナオキ、現実世界でリストラ?!


★日本テレビさま『月曜から夜ふかし

桐谷広人』(74歳 )さん、偽桐谷撲滅のために、Xに。

ゲームセンターでツチノコゲット!?生活がギャンブル状態!

この方「プロ棋士」、そのプロ棋士と、芸能人で将棋強いのは?

芸能人の将棋強いと言う、ザブングル加藤さん、桐谷さんに将棋挑戦!?

するも?

それでA.I.で~、きた加藤さん。

試合には、桐谷さんに勝ったが、勝負負けた加藤さん!?


歯医者に13万五千円以上!?キャッシュ!すごいや。


★NHKさま『英雄たちの選択シリーズ平安時代・桓武天皇

二回の『遷都』は、策戦?!

〜806年まで生きた天皇さま、側室のお子様、愛人の子?!

桓武天皇さま、大陸と日本のハーフさんなの??

70年以上の奈良都捨てて、長岡京。抵抗勢力抑える為に、突貫工事。


自分の弟巻き込んで“勢力争う”って、

まるで、半島の国みたいな?


えええ、光仁天皇さまお墓? まるでピラミッド?!


百済無い!?

中国のような天皇の中心世界。作ろうと、遷都。

やっぱ、学校で習った通り?!川反乱で長岡京なくなった。


奈良時代、天皇いたと言っても、鎌倉時代の鎌倉殿みたいだったんだね。


まやまさんいわく、“彼の辞書に『後戻り』”は無い!からあらたに遷都。

京都産業大学の名誉教授井上先生と、磯田さんは長岡京に留まる。


京都東山 将軍塚に、新たな処へ、遷都。


渡来系氏族、秦家の京。“とこしえに平安続くように”


佛教導入。地域神社も協力。


眠く成ってきた!


★Eテレさま『フクチッチ』ユニバーサル放送

青栁美子さん、74歳今も、現役手話通訳者。

テレビ静岡さんが日本で初めての手話通訳採用。

中央のテレビ局じゃなくローカル放送局が演ったなんて!?

“フクフェショナル 仕事の流儀”手話通訳士から“解説音声”へ 佐田明さん。

ろうあ者の両親のもと『聴こえる子ども』


★Eテレさま『偉人の年収』How much?武田信玄公。

甲州法度制定。武田二十四将。人に熱かった!

動かざる事山の如し、しずかなる事林の如し、等。『風林火山』

甲斐の虎Vs上杉謙信、途中から出家。

信長さんがおうるさい?天下統一興味ない。

甲斐の国、二十以上金山、家来に大盤振る舞い?

地下掘って、相手の城崩し。土木施工、長けていた。

1571年、織田信長、比叡山焼き討ち。

信長、上杉謙信、徳川家に囲まれた。

浜松城 信玄公流闘い方。家康メンツ潰し、三方ヶ原の戦い。

信長。信玄公病状悪化。3年ナ・イ・ショにと遺言。53歳。

絶頂期、138億円。石高制。

江戸時代、甲州金山、300億円以上!?


★以前、『郵政博物館』に問い合わせしたものが回答されてきた!


白眼医居士鴻爪子』は前島密翁の戒名?
標記のご照会につきまして回答、戻ってきた。

「白眼居士鴻爪子」は、前島密の「雅号」の一つ。
雅号とは、文人や書家、画家などが本名以外に付ける風雅な名前のことで、
仰るとおり、現在でいうペンネームのようなものです。
俳人の場合俳号等とも呼称します。と、公益財団法人通信文化協会博物館部
 郵政博物館(郵政博物館資料センター)〒272-0141千葉県市川市香取2-1-16
この人こそ、壱万円札か五千円札に成るべきではなかろうか?
行政マンで政治家で、文化人?!

お塔婆供養する時は、この俳人ペンネーム書けば良いかも?

前島密翁は天保6年(1835年)中頸城郡津有村下池部上野家の次男生まれ。
前島密を顕彰する「献碑祭」(毎年7月1日に実施)。
神奈川県の三浦の浄楽寺に眠っているらしい。今月、命日。
旧暦で七草粥の日産まれ(新暦だと立春)で

連休にお詣りしようか???