★今日は何の日、練馬区の『タウンサイクル』領収書が出てきた。
丸1日借りて100円だった。たしか、仕事で使っていた。

大泉学園駅南口タウンサイクル

一回100円!今もあるか?知らない。

これにうよると、翌日も借りられた。

練馬区安いぞ!レンタサイクル、

ならぬタウンサイクル。


1971年
多摩ニュータウンの第一次入居開始。された日?!
鉄道アパートに住んでいた。
都営住宅とか公団住宅に申込したらしいが
子どもだったので知らないが、当たらなかったのだろう。
家も買えない、公団住宅も入れ無い、都営も入れ無い、
杉並区出身の貧乏な農家の三男の父上は最難!?
それなりの土地受け継いだ、杉並区伯父や、それ受け継いだ従兄弟
子どもの頃、羨ましかった。
ただ、嫁に行って、自身の実家🏡を売るに売れない知人や同級生
そういう話聞いていると、売るモノも無い父上に感謝してしまふ。
土地付家持って居る人は、持って居ないひとに貸してよ。
『家庭菜園』して暮らしてみたいな?
今はもう、ボロっな公団住宅も都営住宅も嫌だな。

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
今週玉川さん、お休みだそう。
玉川さんフリーだから、お休みすると、お金に成らないと想える。
またドジャース大谷選手!?

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽伊豆大島、伊豆諸島、風ツヨ。春嵐。

チャンズイタイン人を殺人未遂で逮捕、容疑殺人に切替調査?!

埼玉県の和紙職人さんの谷野裕子さん訪ねる。
粘液に小さなトゲ。さらに、そのトゲもとって、

約297億かけて耐震工事。

  ▽神奈川県横須賀、ガスっている!

   ▽首都圏電車、概ね平常通り!

   ▽雨曇いっぱい。大雨、落雷、突風くる?!
金曜日から暖ったかくなる。土曜桜開花か?

★NHKさま【あさドラ
   ▽カップヌードル販促物語!
富山の薬売りしないとカップヌードル売れなかった?!
お祖母様には時間がない!
カップ入だから、公園でも?あるきながらでも食べられる?!
ゴミ増やした、けど。
ウーマンリブの論争する娘とお父様に、お祖母様いった!
「喧嘩は止めて」それから「喧嘩は“わたしが死んでからにして”」
かんべ君とゲン君が「まんぷくヌードル売る場所開発」
50ケース契約!?

   ▽『世紀のうた こころのうた』物語!いばらださん綺麗。
いばらださん、“歌手として一緒に生きてきた女として”
「あなたの決断尊重します」と
大阪のおばさん歌手に言った!

NHKさまあさ7時ニュースもほか民放のニュースも!
大谷選手ニュースだよ、全員集合
全局大谷選手しなくても良いんじゃ?!可笑しいよ!

★Eテレさま

八王子実践高校は、昭和15年産まれの叔母が卒業した高校。
(叔母は認知症なんだけど?認知症ぶりっ子?に視える)
なにしろ八王子市の叔母に対する看護介護は上げ膳据え膳。
八王子市の家に来てくれる。国立市に比べたら八王子市の方が良い。
うちの昭和12年産まれの母親に聴いた。
母親は立川にあった都立高校に行ったが、
立川の祖母がひとり親家庭で、うちの母親が都立高校行きながら、
アルバイトして、2つ下の妹には、八王子市の商業高へ。
おばさんは日本橋の方の商社へ就職した聴いている。
その八王子市の実践高校には、中学校の同級生も行っている。

途中から見れなくなり、聴いてないけど、
ちら観して、想えったんだけど、女子高校出身だから?

わたくしも杉並区の女子高校行ったが、
底辺レベル高校だったので、女子高校嫌だった。
女子高校もいじめがあった。そういういじめは精神的に嫌だった。

勉強は中学校の復習にプラスアルファ程度で、つまんない授業。
勉強らしき事しなくても、それなりの点数取らせてくれる。
高いレベルの大学じゃなく、専門学校レベルの所には学校推薦。

20歳代でバイトした編集プロダクションみたいな?軽印刷会社で
知りあった2つ年配の男(軽印刷の営業マン)に
無理矢理におどされたみたいに付き合って想った『男は狼なのよ』!?
そういう男と付き合って行くのも嫌だったが、結婚憧れた。
結婚式に憧れただけかもしれない。
男は怖いなと想った。怖くない、セックスレスな男探していた。
けれどもそんな男は居なかった。

たぶん滝沢さんも、ノンセックスなひと、求めるタイプじゃないん?

★Eテレさま『木村多江のいまさらですが』洋服?
(中学校同級生に似ている、木村多江さん)

      ストッキング、マイクロプラスチック。 洗濯機からマイクロプラスチック!
       マイクロプラスチック除去出来る洗濯ネット、使用しよう!

        マイクロファイバ、除去フィルタ必須と、ヨーロッパ。企業義務付。
東京大学の先端科学の名誉教授平尾雅彦先生。 

マテリアルリサイクル
なかざとゆいまさん、森英恵さんに継ぐ、デザイナーだそう。

ところで、貧乏人間なので、洋服にお金かけれられません。
今まで純毛とかそういうモノ買えなくて
ナイロン製品とか仕方なく買ってしまった。
大量生産の品物の方が安かったから。
出来るだけ永くプラスチック製品でも着たいと想える。

       移動時間が永過ぎて、 眠くなってきた。
家にテレビ無いので、親戚の家により観させて頂いて居る。
嗚呼、貧乏人間。お金が全てという考えではないが、
最低限のお金は欲しい。

リサイクル♻された一点ものの古着って、
食事するだけで大変な人間には贅沢過ぎる。
自分自身が贅沢する気にはなれないし、環境も護って行きたい。
そういう必要最低限生活出来るお金欲しい。