★今日は何の日、上巳,桃の節句、上巳の節句は五節句の一つ!
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。
これが平安時代に日本に取り入れられた。
後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、
川や海に流して不浄を祓うようになった。
この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。
雛祭り
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、
雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、
その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、
雛祭りとして発展して行った。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、
やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、
江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、
端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、
「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。

もう1つ記念日あった!!

長生きな、元総理大臣さま。
3月3日の誕生日の叔父さんいまして、その叔父は昭和12年産まれ。
“端午節句”ではなく、“女性のひな祭り”に産まれた男性は、
けっこう多いんだと想えた。

★MXテレビさまで、『もっとも危ないデカ
若い時の柴田恭兵さんに、同じく、舘ひろしさん。
現在、お二方、70代だよね~。
お二方、俳優として、まだドラマでている。
新たに新しい映画演っているから昔の映画テレビで演って居る。
柴田恭兵さんは、NHKドラマの『舟を編む』の編纂の大学教授役
2024-03-03夜十時!
MXテレビさまは『映画』の字幕(台詞)入んない?
ほかのテレビさまは、民放でも昔の映画でも字幕が付くのに?

★NHKさま【大河ドラマ】『まひろ物語
鼠小僧次郎吉さんの様な『義賊』が平安時代にもいた。
もしかして、藤原さんの一族の栄華をねたむものが
相対する貴族の家からわざと盗み、庶民に与えていたか?
鼠小僧次郎吉さんは隠密???

奈良時代、『散楽』 東大寺大仏殿開眼供養演っていた。のに、
平安時代は、『散楽』はやらなくなった。
千年とき超えて、二千年過ぎて『散楽』 東大寺大仏殿開眼供養復活。
それで、ブラタモリさん、『東大寺』にタモ散歩したんだ。

平安時代は、治安悪かったのは、『散楽』やんなかったから?


★ケーブルテレビさま『長っと散歩』昭島市長と散歩!
昭島市の“代官山?”市長自ら言わないで!
ほんとうの“代官山”に失礼か?昭島市のコンプレックスとしか?想えない。
『快適度全国ナンバー2』?
何処が『舘ひろし』?“仮面ライダーの初代”の
仮面ライダーの一号マネージャーみたいな?おじさんしか視えない。
快適度は、経済的な生活水準が安く住むみたいなだけと想える。
“代官山のレクサス”紛らわしい。
“快適度”は、特別会計780億くらいって、企業のお金頼み。
名だたる企業が多いからね。
昭島市、わたしが保育園時代からある野球場はいつの間にか民間。
立川市の境目、パンの工場があったり、森パークも鉄鋼会社がある。
昭島市の社長と市長アウトドアしたり、焚き火されている?
昭島市市長の家サウナは薪?!良いな。
『庶民』お風呂屋さんのサウナの『瞑想サウナ』で薪映像で我慢だよ。
昭島市の市長さんの息子さんは会社員?
(おうちサウナは息子さんプレゼント🎁)
一般開放して、1時間以内個人予約制?限定千円サウナとか?無理!だよね。
(娘さんのプレゼント🎁のサウナハットみたいな?)

★NHKさま『本家即席麺』と『なんにもない即席麺』ドラマ
あさドラまとめて一週間!
即席麺特許取ったのは昭和33年11月25日とは。古い!
“裁判”の話だすと、本家名乗った“偽物まんぷくラーメン”は撤退。
“まんぺいさん”曰く『独り勝ちや?!』
さくらのお父ちゃんが演っている、土井垣という政治家出た!
まんぺいさんは、“特許取った、創り方公開”すると。
世の中“粗悪品”無くす為せっかく取った取った内容を
一般公開!とのこと。まんぺいさん漫画みたいな?良い人!

いま携帯電話で、安い携帯電話会社がやたら出たが
結局オプション入れると高くなる。安い携帯電話オプション取ったら
意味ないの同じみたいな???
携帯電話会社は3社しかないと想った方がいい?

次週、“カップヌードル”やっと出る!  “まんぷくヌードル”だって。

★Eテレさま・“ノーアート ノーライフ「嶋暎子」さん 

初回放送: 2022年3月10日、ずいぶん前。視てないかも?
花弁でも“お天道さま”?!?
       
★フジテレビさま『千葉県の贈り物君津市。 
カラー 小糸の湧き水、年間15℃の室温安定のお水使っていると。
小糸のカラー、ホワイトで贈りませんか?
サトイモ科の多年草で、原産地はアフリカ。
★TBS様 がっちりマンデー地方NEWS
   社員〇〇だらけにしたら、儲かる?!後藤達也さん、
日村くんの奥さま神田愛花さん。 

ヴァンガードスミス!さん。近隣トラブル。月額550円だった!

人手不足の建設業の救世主!タテモノと会話出来る、AIトップ企業。
東京大学出身だらけの会社。“アカリ道”哲学みたい。
東京大学の現役の学生ばかり。熊谷組社長と打ち合わせ。
大手ゼネコンばかり。

   ▽鍋屋バイテック 戦国時代創業? 桶狭間の戦いの時に出来た会社!
職人???じゃなく資格取得した人だらけ 

資格取得すると給料アップ!
新しい資格勉強すると新しいアイデアが浮かぶ人多いんだとか。
  ▽CM2個あと、後藤達也さんおすすめ。老舗旅館 伊勢の方とらや??

ベトナム人男性の旅館。
★日本テレビ様『所ジョージの目が点
海の星書いて『海星(ヒトデ)』
さかなクンは、藤田大介アナウンサーの盟友!?!
ミドリイソギンチャク、 貝の仲間アメフラシ、 イトマキヒトデいた。
ヒメヒトデ可愛い 一緒に住みたくなる。

★Eテレさま『ニュー試』フランスのエリート校。
人間とは何か”グランゼコール 大学とは別に造られた学校!
超専門の難関専門学校。
哲学グランプリ!?は“数学のグランプリ”の哲学版。
フランスは哲学が高校の必須科目。
起業する為には“哲学的思考”必須。
松丸君は、哲学の問題が数学の問題解くようにやってしまった。
他者の意見取り入れて居ない、0.5点。
フランス一級教員、松丸君とは、お友だちでいたいとパスカル先生。
テーゼだけで、アンチテーゼなかった。
とりあえずなんか書いたら、0.5点。
自分自身だけ主張したら駄目。
日本倫理哲学グランプリの銅賞のもらっている、かげやまさんは、
深堀りされて居ない。
機械は考えるというところ、深堀りして欲しい。
かげやまさまは、3.5点。

アンドロイドがしごとする時代だから、
『人間とはなんだ』を考える事が急務。

インド哲学とは、人間とはなんだの、なんだとはなんだ!を
考え無ければいけないんです、古館さん。
古館伊知郎さんに、東京大学の哲学者にインタビューした時言われた。
それは、中村元先生?????


★テレビ東京さま『アド街ック天国』文教と新宿区の江戸川橋
神田川の事、“江戸川”と言ったから。

個性あるコンビニを作りたいと隈研吾さん息子さんのクマタイチさん!


★NHKさま『突撃❗カネオくん
そらちゃん、海外シカゴに一人で行って、友だち、の家で紅白歌合戦観たよと。

テニスラケット4万四千円!?

さくらいさん、四千円、スタミナ丼?!

長野県の阿智村 星空観察のナイトツアー!

横浜市の2023年オープンのプラネタリウム。
ゼンブ LEDのドーム 八億円
四組限定四千円以上のペアーのソファー(プレミアムシート)

国策で東京大学の研究所。まるで国際宇宙ステーション?!
8.2の望遠鏡は世界一だそう。
三菱のマーク付いているおおっきいカガミ。
カメラもおおっきい。
おおっきく無いと宇宙視えないんだよね。
くにしまことさん(天文学者)いわく、近年増えて困るもの?は。
ブラックホール増えてる?何?それ違うよ。
通信用の人工衛星が増えて困っている。
太陽光が反射して、本来の星が観測出来ない。
2,368?も人工衛星が困っている。くにしまことさん(天文学者)は、
星景写真1時間で7万円。
しぶんぎざ流星群をチャレンジされている、宮坂カメラマン。
水中にカメラ仕掛ける。水温2度。
北斗七星綺麗なのに、『一寸ボケてる』という、宮坂カメラマン。

想わず御祈りポーズ!✋手合わせた🙏
4月19日流れ星。早朝。酒飲んでたら駄目だよ。


★NHKさま『ブラタモリ奈良の正倉院 

奈良の正倉院に「五絃の琵琶」ヤコウガイ?!
聖武天皇のお宝! 奥さま光明皇后だったのち天皇が供養。
奈良時代のヒノキで作られていらっしゃる。
校倉造り、高床式建物。「ツカバシラ」
屋根重い193㌧重みで安定。それで千年(1,200年)以上もつ。とか。
蘭奢待(ランジャタイ)ってナンジャ?! オコウ?
信長が切って持っていった。
天皇許可が無いと正倉院扉開けられない。
信長焼き討ちあと天皇の許可であけた。
焼き討ちのあとだったから東大寺住職びびったとか?
それでみんな白髪になった?らしい。

タモリ、天皇許可もらってないが、タモリさん清浄なんでいい?
最近新たに耐震の建物造って、そちらに宝物移しているから、
この建物にはお宝無いため、「清浄」だからとのこと。
猫の泣き声みたいな正倉院のトビラ開く音を
タモリさんが物真似。タモリさん新ネタらしい。

征夷大将軍になった徳川家康公がナガモチなど寄付。
一度火災に見舞われたが、地下水脈の池や湧き水で消火。
地面掘ると水が湧く。現代は四隅に放水器(放水銃)がある。
消火訓練観てみたい。噴水⛲
昭和9年室戸台風で停電使えなくなったので、
電気使われないようにバージョンアップされていたそうな。
消防団員はみんなしごとがあるボランティア。
地域の町内の個人事業主によるボランティア。
150年出番がないけど、いざとなると、すぐに駆けつけられる人。
国策で天皇陛下とその宝物護られている。

正倉院の職員は、「中継ぎ」未来へ受け継ぐ。
正倉院の物語の方を?『大河ドラマ』にして欲しい。
「聖武天皇」のドラマ。

★MXテレビさま『サウナの神様』ゲスト・サルゴリラ!?
2003年よしもとの学校行って、首席で卒業?
一回、別人のコンビ?再結成???
キングオブコント、2023年?優勝!?

十条湯(サウナはオプションで銭湯料金➕300円)じゃ無いか?!
男子は、ちょっと広い?!?女子の方と変わんないね。
飲むシリカ、
脱衣場で撮影じゃなく?「洗い場」で、人生ターニングポイント話す!?
中二階で撮影ロケと想った。十条湯 

喫茶「深海」は?カウンターバーのようなスナックみたいな喫茶がある。
フロントと一緒の喫茶コーナーがいいんだけど。