★今日は何の日、天皇陛下産まれた年も閏年だった。
昔天皇陛下と同じ月に産まれた人で、29日産まれたという人いた。
ほんとうは4年一回しか誕生日来ないんだけど、
28日誕生日か、3月1日産まれた事にしていて、
天皇陛下(いまの令和の天皇陛下)と同じ月に産まれたと言っていた。
生きて居るか不明。
二・二六事件(ににろくじけん、にいにいろくじけん)、
1936年昭和11年)2月26日から2月29日にかけて発生した

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
天才サッカーキッズ 四歳?
大人の膝くらいしか身長無いのに、細かく動くのは、凄い!
元サッカー代表たけだのぶひろさんコメント。ひいろ君ベタほめ。
@トシブリリアントさんのSNS

2024年2月28日の放送の“北朝鮮対日本”サッカー試合。
北朝鮮とちゃんと国交して、政治も仲良くして欲しい。
北朝鮮も武器ロシアに売らないで欲しい。
北朝鮮さんと、ちゃんとお話しして欲しい。
北朝鮮に、農業の技術等で、今後経済もりたてて欲しい。

一般人が想っても政治家がやんなくちゃかわんない!
“グローバル”に『世界平和』
        
★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽関東甲信越、山沿い大雪?!多摩秩父地方も?
2月20日くらい箱根辺り事故多かったので、スノータイヤプラス?
チェーン必須?? うごけなく?なる?

   ▽新潟の長岡の裁判所 去年9月逮捕された18歳高校生少年院決定。



千葉県のみんなの家(どいなつこさん運営)取材。
食事など、自治体や国などや善意の寄付でやっている。
ホーム退所しても来れる家にという。

詐欺もされていた。病気???

   ▽神奈川県箱根町、雲厚い。東京都新宿区あたりも雲厚い。
午前中日差しあるが、帰り遅いと雨になると、気象情報。
明日山沿い雪。多摩地域3センチ!

   

★NHKさま【あさドラ】
   ▽即席麺開発物語
ふくこさん曰く“独り勝ちや”っていうまんぺいさん嫌いです!
   ▽ブギ・ウギ人形踊るオープニング物語
愛子ちゃんは、マミーと呼ぶ!?
マミーと呼ばれるような人間じゃ無い、
母ちゃんか母上さまと呼ばせて?よ。
うちの昭和の父は、パパと呼ばせなかった。

NHKさま夜ドラ】“作りたい女と食べたい女”
“蛸焼PARTY”    

源太商店の駐車場でキャンプ出来ると、言っていた。
〒289-2602 千葉県旭市岩井791−3源太商店!?
ヒロシさんが、砥石とか追加購入したから、花火オマケしてくれた。
旭市キャンプ場、キャンプ番長アサヒベース 



★テレビ朝日さま“相棒” 先週続編 

インビジブル=透明人間?
じゃなくて、施設で育った子どもが18歳で施設出る。
施設育ち子どもは社会の偏見にさせられる。
“インビジブルピープル”って、映画の宣伝?? 


『スギナ電気設備』?なるヴァ?ーチャルな会社。ロケ地東映 




行政官・藤原不比等さん。天皇の皇位継承立役者の一人。
今回中山アナウンサー。 中臣鎌足さまの次男、藤原不比等
田辺の一族、朝鮮から渡来。春日神社。
田辺廃寺史跡ある。三重塔あった。いまはない。
不比等さん、中国の歴史書など学んだそうな。
百濟は滅ぼされていた。すでに幼少児に故郷失った。
壬申の乱勃発。天皇の争い。
さららの神子に取り立てられた?
奈良大学寺崎保広先生、持統天皇など詳しい。
判事に30代、31歳、抜擢。不比等出世。
大宝律令を不比等さん中心に創った。

恋仲になって、持統天皇に認めさせて、子どもも作っちゃう?


磯田道史さん、持統天皇のニーズにあっていた人だった。

太上天皇は日本独自の天皇システム??
“古代太上天皇の研究”中野渡俊治著高い本。5,940 円(税込)本体 5,400円

“朝鮮漢文”の文法間違い、書き換え。編纂方針がかわった。
大宝律二年に亡くなった、
持統天皇は即位前の名を鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)。

伊勢神宮信仰は“天武天皇”から。天照大神中心。対 中国外交。

NHKさま“朝鮮”と“日本”サッカーで、パリ五輪切符取得!

干ばつ、飢饉、天災、疫病が流行っていた、日本。
古代日本も地震災害多かったらしい。

長屋王に、不比等さん次女嫁に行っている。
アヘノヒメミコ、天皇母親?中継ぎ女帝か?

馬場先生、アヘノヒメミコがいい。
どうする家康じゃなく、どうする天皇?
里中満智子さんも女帝、アへノヒメミコ推す。
中継ぎっていうが、けっこう出来た。
磯田道史さんも、アへノヒメミコ推す!

『続日本紀』によると藤原不比等さんは、アへノヒメミコ推す。

江戸時代まで即位の儀式で詠まれることになる。
元明天皇。
藤原不比等さん、亡くなる前に、平城京を用意した。
天災多かった日本に、天才いた。