★今日は何の日、建国記念の日(National Foundation Day)

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。


京都府にある、信仰振興集団の柴燈護摩は、京都府花山で
演られて居るのか?
修験者の柴燈護摩を昭和に復活させて偉大?貢献されたが
トップ無くなられて、ボランティアで演られて居るのか?
京都府にある、真言宗醍醐派が支えて居るのか?
それとも昭和と平成に修験道式柴燈護摩の大祭を復活されたという事で
文化庁のお墨付きで演られていらっしゃるんだろうか?

            ボランティアでおやりになるなら?
真言宗の醍醐派などの古式ゆかしき柴燈護摩で良いと想える。
京都府でなく、東京都の有明の埋立地域でやって欲しい!
上野の寛永寺の天台宗や真言宗醍醐派などと協力して
やって欲しい。
現在、江戸城に皇居あり、現在は東京が首都圏であり
その首都東京で御護摩を演る事が
95歳で亡くなった創始者の供養にもなるかと想える。
もともと京都府でなく、横浜市やいまは無い江東区の砂町修験者の宿坊等
そこで修行された様な宗教法人トップだったようだ。
※其処の宗教の信者じゃ無い一般人の個人の感想です。

★NHKさま「もう大河ドラマ」紫式部物語。
神奈川県の鎌倉市と横浜市の境目の、金沢八景の博物館に写経ある。
けれども?渋谷区にある理容美容専門学校で“十二単衣”体験出来るらしい。  

十枚でも十二単衣!? 一本でも人参みたい?


「まひろ物語」紫式部というのは“職名等官職”
又は、“総務大臣政務官”みたいな?
ききょうさんという現代ちっくな女性官職の清少納言さんモデル出た。
まひろ最大ライバル!登場。
★日本テレビさま「笑点2024-02-11 放送は神田明神ホール。 

前の演芸はギャロップさんの二人!?初めて。
大喜利、みやじのピンチに山田が救う?
なんと歌が、“シリトリ”でみやじさんの所で「す」で
「山田」さんが代わりに「ずうとるび」の歌?唄ったよ!

★日本テレビさま「もう笑点」キクオー師匠が司会!
「寝ていて転んだ試しなし!」三遊亭小遊三さんの座右の銘?!

★Eテレさまデフ・ヴォイス 
夜のドラマ再放送じゃ無い、PARTⅡとか?続編みたい。
橋本さんも以前の「あさドラ」等よりバージョンアップして上手かった。
もっと手話ドラマで、ウルトラマン、シュワッチ!?

★NHKさまあさドラ1週間終わった後に。

稲荷神社は、豊臣秀吉さんが大政所さんの“病気平癒”祈願の場所だそう。
豊臣秀吉さんが護摩焚かせたのだろうと想える。
京都奈良、西日本から東日本に移されたほうがいいよ?!
鎌倉時代みたいに。それで北条氏さんたち供養した方がいい。
特に青梅市とか八王子市???
講壇で「湊さんの銭湯物語」サウナの梅の湯物語!
11時半過ぎ。梅の湯の新聞貼ってある。


★フジテレビさま 「千葉県の贈り物」は“奥さまちあきさまに捧げた苺園”
大網白里市の九十九里浜の苺園。 

夫婦愛の苺園。オンラインもあり。

★TBS様 がっちりマンデーNEWS
   ▽パナソニックさま シャワーヘッド?! 

4万〜5万円もする。
東京瓦斯の家庭お風呂に付けて?目詰まりしないか?心配!
お値段的高いシャワーヘッド買ってつかえないと最悪。
東京瓦斯が推奨して下さるならいいが???

十数年前、家のお風呂シャワーに、イオン等で購入した
シャワーヘッドで、お風呂沸かす瓦斯窯が、不完全燃焼起きて
東京瓦斯さまに来てもらって治したことある。それで言われた。
変なシャワーヘッドつけるなみたいな??
だから、最近はお風呂屋さん等専門家の場所等のシャワーだけ。
家庭のお風呂につけるのがこわい。

   ▽カインズ ひきだし。


   ▽三井化学ヒューモフィット?!新素材。
ヒューモフィット中敷き。疲れない、痛くならない!
鞄、イカリ肩、撫で肩にも良いらしい。
ブラジャー紐?!色んな企業が使っている。


★NHKさま【夜ドラ・土曜ドラお別れホスピタル!! 

「ロケ地」は、よこすか浦賀病院 

“愛”は、「沼」???“佛教”では「愛」は泥泥したものと言っていた。
“因縁”なので、「愛」って綺麗じゃ無い。


★Eテレさま“ニュー試” 


★NHKさま 「有吉の突撃カネオくん」豆腐工場見学。

富士山の伏流水で豆腐創り。2023年10月28日再放送。 

絹豆腐と、木綿豆腐、料理、いろいろ。

イクラ語源ロシア語。   渋谷水産。 

凄い、手作業の工程!?

山梨県のケーキメーカーって、彼方此方にあるシャトレーゼ。 
去年の12月24日放送。一日一万のケーキつくるのに、自動卵割り機必要。
オーブンレンジが長い!?電車車輌みたい。
十メートル、5メートル、最後5メートル。ロングオーブン。約五千万円!!
三時間1万個。機械と職人共同作業。
苺潰さないように手作業の工程。クリームコーティング3秒。
最後、お店でデコレーション。

旅のお題「北条氏の寺でわかる!鎌倉幕府の偉業とは」を探る!?
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」登場した北条氏ゆかり寺めぐり!

ミツウロコ印の建長寺のけんちん汁が偉業の鍵?
🇨🇳中国風の靴履く、お坊さん。土足で本堂。椅子の生活。
中国🇨🇳最先端のお寺さん。
   ▽僧侶の靴から石敷きの床まで!建長寺は中国のお寺の完コピ?
胡麻アブラで炒める、つたえた、どうけい?さん!!
日本初武家政権出来たから、中国🇨🇳文化完コピできた。
京都奈良は公家の文化が邪魔して、他国文化居られない。
中国🇨🇳ではお寺さん前に庭だけど、建長寺さんは谷戸に庭。
京都天龍寺庭。鎌倉のお寺さんが京都の御寺に影響力!?
北条氏すごいい!?
  ▽京都の禅の庭のルーツは鎌倉にあり?!
次に、極楽寺へ。奥の院。普通民家通り、極楽寺三丁目。
奈良から鎌倉にきたお坊さんのお寺さん“忍性”さん。
3メートルのお墓(五輪塔)ある。
  ▽奈良から来た石工集団が作った五輪塔の傑作。
鎌倉の研究者にしおかよしずみさん!語る。
巨大極楽寺の謎、お寺さん神社コンビナート ?     
奈良の東大寺の伽藍配置とおなじ。護摩堂 ある。
興福寺も持ってきた。室生寺も鎌倉も持ってきた。
熊野本山も持ってきた。修験者のお寺さん。
鎌倉時代、“元寇”(外圧)危機。モンゴル帝国になるかも?
文化の疎開事業。関東甲信越の八十八ヶ所も多い鎌倉。
鎌倉の大仏さまは、奈良の大仏の疎開事業!
  ▽横浜・金沢八景は鎌倉幕府の重要な港!
🇨🇳中国からの輸入品、金沢北条氏がお寺さん創った。
称名寺、すがたしんしょうさん。中世のトンネル?!くぐる。
金沢文庫。金沢北条氏が創ったプライベートライブラリー。
称名寺さん寺が守った!国宝2万点
ぬくいひろえさん県立金沢文庫の学芸員さん。 

国宝、文銭選集注。平安時代書き写した(写経)は北条氏が手に入れた。
すでに原本もない。
現在、中国🇨🇳にもない、世界で一つだけの文書。凄い!
名古屋市蓬左文庫から星子桃子さんが、持ってきた。
尾張徳川家守っていた?「源氏物語
金沢文庫の書物持っていることがステータスだった。
世界じゅうから、注目。「オンリーワンの北条氏」
「関東甲信越」田舎侍なんて言わせない!?
 ▽国宝2万点!北条氏の京都へのリスペクトが生んだ超貴重な金沢文庫!
柴燈護摩は、京都府よりも鎌倉市でやった方が良いかも知れない。
または北条氏の住居あった?八王子市?!
柴燈護摩 高尾山でやってるか。
鎌倉市で柴燈護摩やった方がいいと想える。
※次回、奈良、正倉院

★夕方、🌆2024-02-10NHKさま7時NEWS
   ▽能登半島地震ボランティアは、第一生命!? 


    ▽音楽は、言葉、宗教、国を超えると、コンサートマスター小澤征爾さん。
73歳の猶井正幸さまは小澤征爾さん後継ぎ?!