★今日は何の日、『立春
1907年
足尾銅山で対遇改善要求が暴動化し軍隊が出動。
1929年
昭和天皇弟・宣仁親王が徳川喜久子様と御成婚。高松宮家を創設。

★NHKさま “夕方🌇6時45分NEWS!
   ▽”明日、東京でも雪? 平地でも積雪の“予定”していてね?
   ▽東京大田区 ラーメン店?火事で電車止まったそうな。
   ▽前橋市長選挙。午後6時現在 投票率23.49%即日開票?
   ▽東京都 中高生SNSトラブル防止 みきあまねさん優秀賞?!
   ▽ “希少難病”理解深めて?!都内シンポジウム
ポトキルプスキー症候群?
   ▽千葉旭 東日本大震災 津波の被災地で。マラソン?
   ▽気象情報 雪と雨 関東甲信越地域大雪 ⚠明日傘必須⚠

★NHKさま【大河】『想いがけず道長』嗚呼「まひろ物語
宮内庁京都事務所協力  されていらっしゃる。

「内裏」のしごとは“だましあい”と道長のお父さん曰く。
「内裏」=「政治家」?

“じゅだい”【入内】《名・ス自》
中宮・皇后となるべき人が正式に内裏(だいり)にはいること。

紫式部さんは?ほんとに女性なのか? ?マイノリティーだったのかも?
なんて想えってしまった。
男でも女でもない人間。“女性”の格好して居たかも?
“第六回 二人の才女”はライバル、清少納言???
五世紀から、“雅楽”  世界最古のオーケストラ。


★日本テレビさま『もう笑点』嗚呼
“もしもキクオーランドあったらなら?”
イヤンバカン パレード』がある遊園地?!
“世界が平和になる”と、みやじさん。

以前、【夜ドラ】で演っていた、Eテレ版!
裏方また観ると、さらに、見たくなる!?

シュワッチ手話勉強???

★NHK様 あさドラ  まとめて一週間!『ラーメン乾麺 萬平、イケメン?』 
語り、十代、二十代の将来の総理大臣候補のまなちゃん?!
  マンペイさん、うどん屋さんで修行!?
「家で食べられるラーメン造りたいんです」
変わりモンと想われたよね、多分。源ちゃんは“武士の娘の孫”
“武士の娘”きた。

ただひこさんに色目つかっているモデルが気になるゲゲゲの女房?!

山芋すってつなぎにしようと、マンペイさん。
カップラーメン即席麺も未だ未だ。
山芋だから、ねったらぐちょぐちょ。

麺作る為には、塩とかん水適量あった。
湯でたら意味ないでしょ?ふくこさん疑問。
麺だ。コシないし、味抜けている。萬平さん、やけ酒。
「ニッポンイチのラーメン屋」になる日清製粉のおおもと。

★Eテレさま 『日曜美術館オスマン帝国 400年の美! 

ライオンの刺繍は京都にもある。
明治政府がおかねない為、西欧諸国に売った?🇯🇵日本🗾の芸術品ある部屋。
其処に行きたい!

★フジテレビさま 『千葉の贈り物船橋市での演奏会。 

2月18日、船橋市民ホールで『定期演奏会』開催との事。

★NHKさま『ニッポン創世神々は西からやってくる? 

ロシア?北朝鮮?
出雲のかみさまは、西向き?! 当時の日本の外交政策?
海に囲まれた日本は、外圧が怖かったんだと想える。
ロシア人と、きたの朝鮮が怖かった。

★NHKさま 『Dearニッポン』?!亡き父の想ひ? 

東村山の方、武蔵村山の方に、ハンセン病院専門病院があった。
国の政策の失敗だと想える。一般国民は、賢いと想える。
うちの父親も何も云わない?!で、平成の終わり

★TBSさま『がっちりマンデー森永さん病床からの復帰!? 
      ▽山陰パナソニックのカラス撃退牛守るレーザー光線(毎日新聞) 

宇都宮大学杉田教授お墨付き?
カラス以外の猪等には?と、?MCの加藤さん?!

「人工芝」神宮球場も、此処の会社。柔らかいんだ!
人工芝は「ヤーン」で創る。今は砂の上に、ゴムチップでクッション。
細かいフワフワ!進化されていた。
お風呂屋さんにも使って欲しい、住友ゴム工業の人工芝!?
裸足になる、脱衣場と洗い場の間とか?

     ▽森永さんおすすめ?は?モリンガ宮古蕎麦。緑色🟢蕎麦。宮古島経済新聞 

江戸川区の小松菜のうどんみたい。

★NHKさま【土曜ドラマ】『お別れホスピタル』(1)
認知症患者病棟のナースさん。
56歳役の患者で、古田新太さんが、入院患者役で入院しにきた。
泉ピン子さん、入院患者の奥さま役。
この間『あさイチ』に出ていた。のは、このドラマ。ロケ地は横須賀。 

ドラマなかで、ナース妹は精神障害で「自殺願望」ある。
その妹に、「生きたくても生きられない人居るんだ」と。

★Eテレさま『ニュー試イエール大学! 

凄い大きい図書館。日本人留学生の一日。
アメリカの大学って日本史勉強させるらしい。
日本人留学生が、英語で日本史勉強する。凄い。
日本教育、頭かたい。