★今日は何の日、琉球王国建国記念の日
沖縄県観光事業協同組合が創った記念日。
1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が
琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、
これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書。と。

★テレビ朝日様 羽鳥くんのモーニング・ショー
スノーボーダー!3歳。凄い?!かっこいい。
3歳の身長より高いジャンプ台、飛ぶ、さとみたや君。
トリノ五輪のどうむ君もびっくりな天才キッズ。
玉川さん子ども時代自己流。50すぎてはじめたって。
玉川さん取材したいって。スキーでうしろからついて行くと。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽新潟県上越。西区、津波あったと。小学生一人帰省先でなくなった。
罹災証明書遅れている。申請7%。

   ▽富士吉田。

富士山ミュージア厶 1964年富士スバルライン出来て、ハイカー増えた。
忘れ去られている五合目迄の登山道、宿坊復活させたい。
三合目山小屋復活。宿坊と御茶屋跡。勝俣俊二さん復活ため調査した。
新四国の奥多八十八ヶ所摩札所も同じだよ。
だれも信仰してない。御朱印押印してバイバイみたいな人ばかり。
ちゃんと信仰すると!?ご利益なのに。
   ▽神奈川県三浦市。地元タクシードライバーと『ライドシェア』
夜間実証実験。
   ▽首都圏鉄道は普通。遅れていない。今日はあったかい。

★NHKさま【あさドラ
     ▽即席麺開発も大詰め。
ただ、まだ、麺に出汁淹れ混むとか、味練り込むとか?
お湯淹れたときに薄くなると、奥さまにいわれ、マンペイさん真っ青?
『すぐおいしい』(๑´ڡ`๑)『凄くおいしい』ლ(´ڡ`ლ)迄の即席麺が出来る迄
超葛藤する、日清製粉さん?
それとも日清製粉さんモデルの別な会社?????

     ▽笠置シヅ子さん物語。
キャラクタモデルの笠置シヅ子さんの妊娠している演技する。
ほんとに何処まで演っていたか?
村山・花田という表札。陣痛。微弱電流みたいな陣痛??
歩いて産婦人科にいくとは。まだ『破水』も無い?
細い産道、バレーボールくらいの頭?出るんだから痛いよね。
Luckyなお産!? あいすけさ〜ん、おかあチャ~ん゙痛いわ、って声でる?
叫べるだけ現金な元気在るんだから、大したお産じゃない、軽いと想える。
救急車とかで脳シントウ状態だと声出ないと想える。
産まれたばっかであんな大っきく無い!鷽替え神事した方がいい。

★NHKさま【夜ドラ】『作りたい女と食べたい女
隣りに引っ越ししてきた人に二人の女子が、手づくり柚子ジャム持って挨拶。

★BSTBSさま『ぼっちキャンプ』雪ある、東京のあきる野市。
養沢の大岳キャンプ場、青梅市と日の出町境い目。
出汁とりのホタテ焼いたり、チーズ付けてソーセージたべたり。
2022年雪いっぱい!? 雪壁造って、ランタン置き場。

★テレビ朝日さま『相棒非番でも殺人事件!? 

道明寺さんというコレクター役とチェスした喫茶店(≧∇≦)b

★NHKさま『英雄たちの選択戦国時代、金・銀が日本から。 
     金銀の最終勝者は、徳川家康公。
スペインがこわい相手!?家康公目線で、いそださん曰く♪⁠~⁠。
今川義元氏金貨『ひるもきん』愛知県豊明市 
歴史学者の平山優先生、徳川家康公の金の研究者?

石見銀山資料館館長・仲野先生いわく、家康公生きていた頃ゴールドラッシュ。

東京大学史料編纂所の准教授岡美穂子先生 

「石見銀山」の採掘が多かった。当時から東京の多摩川でも砂金とれるのは、
山梨県から流れる金。
尼子さんって、Eテレの漫画家が居るが、漫画家はペンネーム?

ファッショナブル?な西洋人ポルトガル人、倭寇のネットワークできた。
銀の国、日本。
金銀採掘増加。中南米スペイン領銀の採掘は最終の技術だと家康公聴いていた。
スペインのビベロ一方的な、要求。鉱山に宣教師教会おけよとか。
家康公の選択はいかに?

1、スペイン要求受け入れる。
2、問題は宣教師教会作ろうとしている。我が国奪われそう。

ポルトガルとの交流が止まっていた。

仲野先生が家康公立場場合は、スペイン技術受け入れない。
准教授の岡美穂子先生は、スペイン要求受け入れる。
飯田先生、スペイン要求受け入れながら、のらりくらり、うまく交わすって。
のらりくらり、交わす。スペイン人出島に押し込む。
いそださんは、スペイン技術受け入れない。技術はほかからも得られる。
我が国は神の国でキリスト教と別な国だと、キリスト教のスペイン拒絶。
家康公はオランダを選らんだ。オランダは布教しない、通商のみと言われた。
実は家康公、スペインの鉱山技術手にされていた。
家康公情報手に入れて、おおくぼながやすにやらせていた。
豊臣秀吉公の金をせっしゅう。貨幣製造のため。
幕府発行、国内で通貨を通用させた。
江戸時代、読み書き算盤ができた日本人が強くなった。
スペイン人受け入れるといった准教授の岡美穂子先生、
徳川家康公が、スペインの戦略から救った。って。

★NHKさま『美の壺』禅の世界、建物、庭、禅画!
饅頭食えって、サンキュウくんからお手紙!?
※次回、「木桶」
★テレビ東京さま『孤独のグルメ』

骨付き肉食べにくそうだった!?骨付きは?ウエルダン!
一人ジンギスカンは、手が汚れとか?気にしない!?