★今日は何の日、初天神毎月25日は天神の縁日で、
一年で最初の縁日は「初天神」(コトバンク) と呼ばれる。

御茶ノ水駅という?か、御徒町駅の間にある、湯島天神の「鷽替え神事」 


亀戸天神も「鷽替え神事」。 

「悪い事」を「良い事」にさせる事。

いまさら?!『神様の女房』(BOOKMeter) 2024/01/25 木曜日 18:32
ジェームズ三木さんのシナリオ。松下幸之助さんの奥さまお話。 

図書館2024-01-18借りた。図書館は忘れたころにやってくる?!

62頁 改良ソケット造り。愉しみだけど、
検査員お仕事つまんない、松下幸之助さん。独立する決意。
69頁 五里霧中。
88頁 むめさん、松下幸之助さんの秘書だと想える。奥さまは秘書。

107頁、“アタチン”=アタッチメントプラグ。


むめさん仕事ぶり、枚挙に遑がない、くらい。 


266頁 1970年代私は子供時代行ってない大阪万博。
其処 “松下館”で配布された“ナショナル”名前入った
“サンバイザー”は、夏暑い日差し避けに無料で配布。
それ松下の大奥さまむめさんのアイデアだそうな。
むめさんは、凄い。読んだ。図書館返却。2024-01-25夕方。
むめさんも神様。観音様か弁天様かマリア様か?
むめさんと松下幸之助さんは一体化されていた。
★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
2歳男の子はピッチャーとしても天才!?
インスタグラムから。
岩村さん元メジャーリーガー曰く、大谷翔平くん目指せと?!

けいとくん。景翔くん。

巨人の星の星飛雄馬の訓練させろ???と玉川さん無謀。
            羽鳥クン曰く、巨人の星の漫画、若い子は判るかな?
壁に穴あけ、外の樹木に当てその穴を通し、家に戻るというあり得ない訓練。
このお父様は、近々野球教室通わす予定と。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS

まるで「税務調査官・窓際太郎の事件簿」のドラマ状態???
千代田区は、未だこんな事やられていらっしゃる?
千代田区はおおっきいゼネコン集まっているからね。
   ▽渡辺将さん、群馬県高崎市。
ひょう被害相次ぐなか、“農業ハウス”リサイクル技術で、再利用。
産業廃棄物代がアップして“苦肉の策”?らしい。


   ▽埼玉県 県営プール水着撮影会。新たな許可条件の素案。


    ▽新潟県雪ふかい。暗い。

    ▽鉄道ほぼ、平常運転らしい。新幹線も。

   
★NHKさま【あさドラ
    ▽一夜漬ラーメン🍜開発物語
あとで1週間纏めて観れるか???
    ▽銀座カンカン物語?!これは観なくていい。
★NHKさまゲームゲノム 人生という旅 〜風丿旅ビト〜


★NHKさま【夜ドラ】「作りたい女と食べたい女
唐揚げ定食と、ハムカツ定食。
ごはんは、大盛りと少なめ。
春日さんいわく、野本さんといると、視える景色変わるって。
愉しいデート?    お互いが可愛い💞


★TBSさま「ぼっちキャンプSeason8豊橋 
新城市キャンプ場。“愛知県民の森”?!かな? 

八百正さん ドジョウ飼って居る。八百正ストア 
テレビ朝日さまの?玉川徹さんと別番組で対談?!
のり弁当398円半額お買い上げ?!
80歳お誕生日の人に、みかん大量に貰った。
此れ観る人はオジサンだけじゃ無いと想ふ。

★テレビ朝日さま「相棒」佐藤さんが亀山美和子宛ラブレター?!

美和子宛は「原稿依頼」新聞社に。ラブレターじゃ無かった。
美和子宛ラブレターは亀山くんの手づくり。

★NHKさま「英雄たちの選択ジョン万次郎 

ヒョウソウ〜?   中浜万次郎さんの本 坂本龍馬も影響。資料館ある !

足摺岬で嵐に遭遇。鳥島(火山島の無人島)まで漂流。
トウクロウ(アホウドリ)。海藻食べて命繋いだそう。
沖合帆船。万次郎助かった。アメリカ捕鯨船に助けられた。
国交無い国だからすぐ帰れない。
鯨漁。アメリカ捕鯨船の術学んだ、万次郎。
英語力も身に付けたので、ホイットフィード船長に見込まれた。
ホノルル経由でアメリカへ。
ニューベットフィールドであえてアメリカ地元小学校で勉強。
勉強大変だったがクラスでいちばんに。
捕鯨船フランクリン号の給仕係。
アメリカ捕鯨船詳しい、さくらいはやとさん、捕鯨船はアメリカ縮図。
日本は鯨まるごと使っているが、アメリカは、鯨漁は油だけ。
山口真由さんいわく、ジョン万次郎は実務にたけていた。らしい。
高橋是清さんは、一度、奴隷なっている。
そう云うリスクあったが、万次郎は英語力身につけたから?

ホイットフィード船長、自分自身の姪と結婚してあと継いで欲しいと。

アメリカ留まるか?鯨漁師として生きるか?
アメリカ骨うずめる!?
母国日本で、アメリカ🇺🇸の鯨漁師が、日本国幕府に捕らえられている。
アメリカ政府は日本に開国求めている。
アメリカ人は動物じゃ無い、それって酷い。
選択二、牢屋に入れられ、死罪になる可能性あるが、
日本国とアメリカ政府の為に帰国。
わたし万次郎だったらアメリカで生活しちゃうかも。山口さんと同じ。
英語力クリアしたから、アメリカで研究者になりノーベル賞目指す?!
男性の先生、2人、日本に帰る。
いそださんいわく、言葉勉強すると、ナショナリズム高まる。

アメリカ、ゴールドラッシュの時!
鯨漁師が金採掘。ジョン万次郎も二か月で六百万ドル。
此れだけあると日本帰れると、サンフランシスコから日本へ。
2024-01-24は、ゴールドラッシュデー

1848年1月24日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く

ジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した日。

この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに

押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。

一獲千金求めて集まった人達「フォーティーナイナーズ」'49ersと呼ばれた。

琉球なら、幕府が及ばない。
イギリス人からヨット買った、アドベンチャーと名前付けた。
長崎で事情聴取受けた。
その時、アメリカ政府を観てきた事話した。
島津の御殿(斉彬)様がジョン万次郎に関心。

山口さん、日本に帰るなんて残念だって。

ロシアから帰っただいこくやコウダユウさんは、情報で助かったらしい。

ジョン万次郎さん、中学の時、英語教科書に載っていたけど
簡単な事しか教科書に描いて無かったよ。

ジョン万次郎さん、プレゼン能力ある。アメリカの教育受けたから??

中浜万次郎さん幕臣になった。江東区住んで居たらしい。
攘夷派と開国派が論戦わせていた。
攘夷派はアメリカのスパイ(徳川斉昭公等)とみていた。

アドベンチャラー号と一緒に、アメリカ🇺🇸最新文化紹介。

アンブロタイプの写真撮っていたのはジョン万次郎さんだけ。
写真撮られたら、命も縮むと言われたって聴いた事ある。
ジョン万次郎さん(71歳没)自分自身お母さん撮るため日本に持ち帰った。

航海術も身につけていた。万次郎さん海の男。カッコいい。

いそださんいわく、水戸の斉昭公はマウント取りたいから?!
ジョン万次郎がアメリカ🇺🇸いって勉強もして羨ましいと想った。
わたしもそう想った。
万次郎さん帰属意識はナニ!?と山口さん。
咸臨丸で勝海舟さんと乗り込んだ。
佐久間象山さんに影響力凄い。

幕臣になって、開国へ誘い、日本🇯🇵近代化。

いまの政治家は耳年増状態になっているのが心配と、いそださん。
云えてる。

※次回、徳川家康公「金銀王への道」。