★今日は何の日、
     1887年、東京電燈会社が営業開始。
 移動式発電機により鹿鳴館に日本初の電燈が燈る。
    (松下幸之助さんは大阪電燈会社だった)
大阪電燈会社時代の当時の松下幸之助さんの給与内訳は、

大阪電燈会社は明治21年2月に出来たらしい。


テレビか、YouTubeか忘れたが、五年以上前〜、お医者さんで、

インフルエンザ予防の為、お茶うがいしているという人いて、

わたくしも真似して、夜、余ったお茶は、うがい用にしている。

管理栄養士も、お茶でうがいしてる?


★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
ナオチバード@インスタグラム、忍者のようなシロハラインコ!
綱渡り!ナッツ君だった。
        横浜ことり病院 逆さま愉しむシロハラインコ君だそう。
シロハラインコ君
逆さまに行っているつもり無いんだと想える。

2、3日前、NHKさまのNEWSでみた。ボーイング機が火の鳥。
手塚さんの漫画は、アメリカ🇺🇸の飛行機事故を予告したんだって想った。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽東京都八王子市市長選挙初宿和夫さん当選。
年寄りばっか選挙行くんじゃないか?自民党公明党推薦さんが当選。
滝田泰彦さん、残念に想っております。
選挙投票率ちょっと上回っていた。
公明党が強い上、小池知事まで応援行くって?何?
国政議員さんだけでなく、もと東京都職員だから?なんという。

   ▽“しごとの流儀”!?東京都杉並区、点字職人さん、佐藤實さん90歳。
障害者の学びを支える。佐藤實さん道具も自分自身で創っていらっしゃる。
点字職人の神様みたいな?

   ▽能新潟県西区  登半島地震で、新潟県液状化?!


   ▽明日から新潟県、長野県、大雪。25日まで大雪。

  ▽首都圏の鉄道、概ね、平常運転。

   ▽夜にわか雨!?

★NHKさま【あさドラ
     ▽「ラーメンだ福子」
兼務理事長でおねいさんのご主人だったしんいちさん年始ご挨拶。
多分、しんいちさんポケットマネーで、
マンペイさんに、“退職手当”ほか、子どもたちに「お年玉」
世良君まできた。かつこさんの家もきて、賑やかになった。
ただひこ君あえて良かったと、しんいちさん。
お母様ふくこさん心配。狭いお家にたくさんきた。
     ▽「ほんまに離れとうない77」
あいすけさん、スズコ、歌手辞める条件で、結婚認めると。

★NHKさま「ヒューマニエンス
18時なんてじっくり観れないから
もとに戻して欲しい。

★NHKさま【裏番組の夜ドラ】「仮想儀礼7戦い始まる 

物語「クゲ王国秘宝」は、この宗教団体の教え。
エメラルドは、せいせんしんぽうかいの、お守りと、女曰く?!
偽教祖は、本物の教祖に?成っている!?
森田源さんという、選挙に出た人は、あの社長の息子。
“最終戦争”って、「宗教団体」同士の“戦い”❓
この教団には「ユダ」が居る。って、内部告発?!

★フジテレビさま「まつもtoなかい
 愛深める、源田壮亮&臨月の美彩さん。
12月出産おめでとうございます。
稲垣啓太&元プロ野球選手のお父さんもつ、貴子さんのお話。
源田壮亮さん&臨月の美彩さんが、
娘からみた野球選手のお父さんを聴きたいと。なかいくん、来週独りでMC 


★日本テレビさま「音のソノリティ」キリン式醤油しぼり。

ちょっとづつしかとれない。

★Eテレさま「アートシーン
おきのしま。九州の神社凄い。神社、昔のお役所。


★Eテレさま「日曜美術館14日再放送 
レンブラントファンさん、19歳で独立?すごい。
22歳で、自画像で、絵画実験。
アムステルダムに“レンブラント博物館(もとレンブラントアトリエ)”

火縄銃団体の象徴“鶏”ぶら下がる少女は、レンブラントの奥さま?!

肖像画を依頼した名前も入っていた。
奥さま無いと、2人の彼女とおわれ、すさんでいく。けれど、
晩年作品に、“絵の具”パワー感じる。

★テレビ東京さま「ゼロ係介護施設殺人事件に挑む、ゼロ係員。

★日本テレビさま「鉄腕ダッシュ」玄海灘!飯遺産。

超郷土飯“とうへい鍋”??は、民宿「つわせ」さん。 
椎茸も入るらしい。
“アカモク”の「姫丼」!掲載されてます。石塚さんも食べた。
石塚さん、想っていたより少食。太一くん曰く“それ営業妨害?!”
次、“キラキラ丼”  じゃ無い“オキュウト”?
「くさびそうめん」??「がぜみそ」?「きなきなごはん」
“キラキラ丼”  は、“きなきなごはん”???「クチナシ」
たかこさんとコウタロくんおかげ、“きなきなごはん”

学校で郷土飯?!“アカモク”

“アラカブ”(カサゴ) ベラ 無い、カサゴ台よ!?

塩手づくり。“お祝いごと”に食べる“きなきなごはん”は
黄色のごはん、“邪気払い”飯。あらたに飯遺産決定!

“がざみそ”と“オキュート”
海藻“オキュート草”で固めた“オキュート”
がぜみそは、生雲丹。気仙沼ではウニのこと、カセだった。
宗像大島で“ガゼ”になった。
3月節句で菱餅に付けて食べる。やみつきだそう。
20匹ウニから、150グラム。
農林水産省のリストに載って無いから、飯遺産決定。

くさびそうめんは?
本来は、夏、ベラ、甘く煮付け、その甘い煮付けのモノでそうめん食べる。
“あっさり”して“しっかり”した味。
くさびそうめんも掲載ないから、

飯遺産決定


★NHKさま「平安時代物語」音楽は冬野ユミさん。 

     昼間、爆笑問題MCの“平安時代サミット”やっていた。

     “民の暮らし”など判らなくていいという、お父さん。   三男は災難かも。
京都に“玩具”みたいな博物館、風俗博物館創っていた。
   
★日本テレビさま「笑点」惰性で観ている。
   おぼん・こぼんの弟子  ロケット団。の2人。
   それぞれこたえが   「驚く木久扇」なんか意味不明?
    座布団運びセルフサービスで、タイヘイ、イチノスケ座布団ゼロ。
    最近、自虐的?