★今日は何の日、“都バスの日
東京都交通局、都営バス100年。
都バスお散歩ガイド「乗り隊歩き隊」都営バス100周年記念号1月20日(土)から配布開始!
1924(大正13)年、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始。

★読んで図書館返却した本。1月10日借りた「自分史の書き方
2024/01/18 木曜日 
森一夫さんという、日経「わたしの履歴書」の編集されていた人の本。

立教大学のシニア世代50歳以上の講座だった時の
講演録(立花隆さん)とのこと。はじめに1ページ目書いてある。
2008年立教大学
「立教セカンドステージ大学(RSSC)」授業「現代史の中の自分史」実践記録。
読み始め2024-01-17〜
2頁、「シラバス」(講義要約)によると
「自分史+時代史」目標設定で、日経「わたしの履歴書」が目標とのこと。
かなりレベル高い入門書?!

47頁、自分史書くことは、「精神分析療法」と。

日経「わたしの履歴書」御手本。五島慶太氏、ジェトロ会長・杉道助氏 

堤康次郎氏、松下幸之助氏、上げていらっしゃる。

68頁、エピソード記憶がいっぱい。
 夢日記を、「日記集」にして読んでいる感じ。
団塊世代の人の「自叙伝」に“ノンポリ”という言葉出てきて
よくわからんので、検索。したら、
 英語「nonpolitical(ノンポリティカル)」の略。
政治運動に関心が無いこと、あるいは関心が無い人。 何でも略す、日本人。
以前、拉致被害の蓮池さんも言っていた。
蓮池さんは昭和32年産まれで団塊世代よりも下だけど、
昭和32年でもノンポリさんは“意識高い系”なのだろか。
第2章 自分の年表を作る!
ハローワークの講習会セミナーの履歴書と経歴書作るみたいな?
アニメヲタクと鉄道ヲタクぐらいしか周りに居なかった。
専門の時、学生時代、勉強よりも、自分の新聞作って、
旅行で知り合った人にあげていた。
アニメスタジオに有名なアニメーターインタビューいって、
日本アニメとか当時阿佐ヶ谷にあった、
アニメスタジオ等のアニメータの人インタビュー。それ手書きの新聞載せたり?

十代、20代は「自分史」なる物語を造りたかったが、今はどうでもいい。
ただ、人生の“ターニングポイント”のとき、
「自分史」というか「年表」造ったらいい。ハローワークセミナーもあるから?
そういう無料講座で良いかと想える。
立花隆先生は、社会派だと想える。
「立教大学」の『自叙伝講座』から、社会問題提言してアプローチされている。
読み終わる。図書館返却。
此れ読み想ったこと。
“自叙伝”を描くって、“幸せになる一つの手段”かも知れない。
“自叙伝”は過去の心の痛みを、癒やす機能ある。
「幸せ」は「8割以上の不幸」の中から出て来るのかな?

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
日本テレビさま、藤井アナウンサー、3月退社。

2歳の男の子、おむつされているのに、神スイングが、インスタ。
元メジャーリーガーが褒めすぎ!?
景翔くん、足が上がっている。
2歳の一本足打法?とスタジオ盛り上がる。

日経平均が上がっても?東証とか大阪証券取引所は?
バブル以後最高値って。新NISA持ち上げ?こわい。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽甲府地方裁判所、三年前の当時19歳の起こした放火事件。
特定少年の事件[女子らしい]2024-01-18判決?!
   ▽神奈川県相模原市、50歳代の事件。「刃物でさされ逃走?」

   ▽人生の最後 山梨県の中央 動物と心穏やかに?!

動物と居たくない。長田さんは良いと?!

30年以上前もあって欲しかった。

   ▽都心、2024年1月18日あったか。土日は雨と雪境い目。また、みぞれ?

   


★NHKさま【あさドラ
   ▽池田信金理事長から、一文無しㇸ。

   ▽銀座カンカン娘歌手の元アシスタントがアメリカの軍人と?

★NHKさま【夜ドラ】「作りたい人と食べたい人
[原作者]ゆざきさかおみ さん。はらこめし、宮城県郷土料理。

★BSTBSさま「ぼっちキャンプ」2022年Season4
2月上旬、茨城県の城里町のキャンプ場。

車麩?  おでん? ちりめん、梅?
2月節分、だったと。恵方巻は関西だよ。関東じゃないよ。
メロンオレ5缶100円。

キャンプ場で海苔巻作る!
梅雑魚をごはん混ぜ海苔巻する、此れ良いかも。
おにぎり🍙でいいかも。
★テレビ朝日さま「相棒お弁当屋さん、?東大泉店。“悪の種”

最近、ホームレス居なくなったと想わない?
どっか、収容所に居るんだ、多分。

また、「逆五芒星事件」あの男生きていると右京さん。
デスラー総統さん。






★NHKさま「英雄たちの選択藤原道長さん! 

道長さん(五男)、感情爆発するような人?
さらに、空前の権利手にした人!?2021年6月の再放送!
お父さん かねいえさんは、政治の中枢から外されていた。
娘が将来の天皇出産して、急に出世したらしい。

おねいちゃん、せんしさんのおかげ。男の兄弟と仲悪い。
12歳しょうしを一条天皇へ。可哀想。政略結婚。

里中満智子さん久々拝見させて戴いた。
やはり、いとうせいこうさん、ちょっと前の感じ。

中国末期漢持ってきて、天皇脅す?
道長、イケイケドンドン?

京都宇多野、昔ユースホステル行った!
宇多野に博物館あったんだ。知らなかった。

一条天皇さん奥さま定子(ていし)さんには、清少納言使えていた。
一条天皇、紫式部さんのファンだったらしい。
一条天皇さんのお子を彰子(しょうし)さん出産。
出産様子、紫式部さん記録係。
道長さんが紫式部さんに書記仕事を与えたと。
御茶ノ水女子大学、ふるせなつこ先生いわく、三条天皇問題おこす。
道長、おじさん。
道長さん、心の中、みかどに、退位せまる?我慢するか?
三条天皇さん、一条天皇より歳上と倉本一宏先生(国際日本文化研究センター)

いとうせいこうさん、里中満智子さんは国安定ため退位迫る。
倉本一宏先生も退位迫る。
三条天皇、眼病患っているのは、仙人薬呑んでいた。
いまの硫化水素、飲んでた。道長さんが三条天皇さんにあげた。
片方の耳も聴こえないから退位迫る。
次の天皇、後一条天皇。紫式部さんが出産記録した。
一家三后、三人后だす。

道長さん、晩年、ひたすら念仏唱えるだけ。62歳で亡くなった。

★NHKさま「美の壺」草刈さん300円宝くじ当選と。